明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230518

眠る前にiPhoneを触っていたら蚊が画面に飛んできたので叩いて殺した。するとiPhoneのタッチパネルが機能しなくなった。ヤバ!となり朝一でApple Storeに駆け込むと強制再起動で元通りにしてもらえた。助かった〜修理じゃないからお金も要らないし、なんか検査もしてもらったが特に不具合は無いそうだ。iPhoneを叩かないようにしよう。

出勤時間よりも早くに家を出てしまったので、京阪モールをふらつき昼食を摂る。労働者1年目の頃はここでよくドカ食いをしていたが、成熟なのか老いなのか、そういうことをせずに昼食を終えることができた。何かで貰ったJCBのギフトカードで支払いを済ませ、ベンチで空を眺めながら出勤までの時間を過ごした。

f:id:Halprogram:20230518235437j:image鳩∞

なんか職場で新人歓迎会?みたいなのがあるらしくて、来ない?とボスやグリーンから問われる。激ヤバ新入社員と一緒がちょっぴりダルいらしい。うちもあんま行きたかないんだがな。来週また誘われたら考えますね、言うといた。

SIGMA dp2 Quattroで撮った写真を振り返っていた。近頃はLEICA Q2とSIGMA fp Lにかかりっきりで、時々NIKON1 AW1やSH003で遊ぶといった具合になっており、めっきりdp2Qの使用頻度が下がってしまっている。まあ45mmの画角がfp Lにつけてるレンズとダダ被りだものね……

f:id:Halprogram:20230518235917j:imagef:id:Halprogram:20230518235939j:imagef:id:Halprogram:20230518235950j:image
f:id:Halprogram:20230519001119j:image
f:id:Halprogram:20230518235934j:imagef:id:Halprogram:20230518235926j:imagef:id:Halprogram:20230519000058j:imagef:id:Halprogram:20230519000052j:imagef:id:Halprogram:20230518235945j:imagef:id:Halprogram:20230518235957j:image

しかし、こうして見るとdp2Qにしか出せない質感のようなものがある気がしてくるんだよな。.X3Fの編集環境が無いので14bitではなく12bitRAWにはなってしまっているが、それでもなんというか、特別な味があるような気がする。fp LのBayer高画素センサーとは違う、Foveonの質感。こんなん言うたら宗教みたいな感じもするが、その内また使いたいわね。なんか中古価格も高騰してるらしく、持ち腐れにはしとうない。

水本夏絵さんが、うちのツイートをエゴサかなんかで読んだのか、意識したものと思われるツイートをされていたのでリプライを送った。

水本さんから直接言葉をかけてもらえるだなんて、夢のようだ。先のツイートで悲しい思いをさせていそうな気がしたのが心苦しいが。形が変わっても根底にあるものは変わっていないと信じているので、彼女の活動はどこまでも応援するつもりだ。

おわり