明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230530

10:30から診察だと思っていた。10:00からの診察だったんだな。いやあ、参った。主治医、ごめんね。気になっていたことがほんの少しだけれど気にならなくなったとか、日々の幸福度のようなものが底上げされて生きやすいとか、近況報告とか、そういう話をした。なんか、エピソードが味わい深いとか、自分にはないセンスがあるとか、そういうことを言うてもらえた。あと新生活に向けてやっていくのは応援するって、ありがて〜。

f:id:Halprogram:20230531141944j:image

三条河原町の星街でカトウミケルとティータイムいうのをやる。人生で初めて味のするお粥を食べた。単なる白米のべちゃべちゃではなく、お出汁と肉と白キクラゲ(?)の味のするお粥だった。何の話をしたっけな。"弘法も筆の誤り"は言いやすいが、"河童の川流れ"は絵面が間抜けで、"猿も木から落ちる"は偉い人を猿に擬えるのが失礼な気がして言いづらいみたいな話をした気がする。あと彼女は5分前行動顔なのに、実際は10分遅刻人間なのでガッカリされがち……みたいなことを言っていたのが面白かったわね。河原町から少し歩いて、百景で窓の外を眺めながら喋った。コールドドリンクはすぐに飲み干してしまうからという理由でホットのカフェオレを飲んでいたのが面白かった。写真をメインに据えずに彼女と会うのは初めてのことだったが、とても楽しかった。

f:id:Halprogram:20230531141914j:image

Q2にハイライト重点測光が搭載されて以降、それを基本設定にしていたが、逆光での撮影時に尋常でなく人間の顔が暗くなることに気づき、スポット測光に切り替えたが、今度は背景がめちゃくちゃに白飛びしてしまった。修行が足らんな。

臨床心理士ポイントを貯めないと!ということで4つの研修に申し込んだ。これで7ptを獲得できるはずだ。約4万円、弱小パートタイマーには痛い出費だが仕方ない。公認よりも気高い資格だと思ってやるより他ないわね。お金でいうたらゆうちょで通帳を再発行した。割れたキャッシュカードはギリギリ使えてしまっているので、通帳が手元に届いてからICチップ付きのものに交換するのが良いと局員に言われた。キャッシュカードをズボンのポケットに入れたまま洗濯にかけると割れることがある!気をつけよう泣

昼にMOVIXの前で写真を撮らせてもらった留学生から、「また今度面白い写真を撮ってもらいたいです!」という旨の返事があった。うれしいね。Chat GPTに英訳してくれ!いうて日本語文を食わせたらエキサイト翻訳の比でなくまともな英文を出力してくれた。これはアホが使ったらアホが加速するシステムやな。

阪神強すぎ。このところラジオで中継を聴くことが多いが、本当に強い。藤川球児が10連投した2007年振りの9連勝だとか。あの時と違ってチームが無理をしていない。こらひょっとするとアレするかもわからんね。

おわり