明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220327

昨日はよく眠れた。医者には記憶が飛ぶ可能性があるので酒は飲むなと言われていたが、大方の記憶はある上に、さして突飛な言動をした痕跡もなく、適量であれば問題がないように思われた。酒と同じ量のチェイサーを飲んだのが良かったのかもしれない。

歳下上司にゃんと2人になった際に、「土曜日勤務の3人がウチで常勤になって、生活さんだけ週1回しか被らなくなりますけど、私含め土曜日のみんなは生活さんのことが好きなんで、これからも仲良くしてくださいね。私が生活さんだったら、これからのことを考えると寂しいなと思うので…」と気遣いの言葉をかけられた。ありがたいが、偽らざる気持ちとして、なんだかな、とは思った。この人達のことはそれなりに気に入っているが、わたしの人生において大きなウエイトを占める人達ではない。ここを辞めれば会うこともなくなるだろう。何がこの人にそこまで言わせるのか、わからなくて、困惑した。笑顔でお礼を言えていただろうか。

『いくよくるよの春のどやさスペシャル2022』の第1部を聴いた。いくよくるよと銘打っているが、くるよが登場するのは最終盤で、殆どのパートはチュートリアルとシルクとKBSのアナウンサーによるトークが展開されていた。チュートリアルが出るから、という理由で聴いたことには相違ないが、これでは少し寂しい。『いくよくるよのはりきりフライデー』を小学生の頃に聴いていた。最早内容を思い出すことも難しいが、登校前の時間に放送があり、金曜日は朝食を食べながらこれを聴いており、それ以外の平日は『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』を聴いていたことは覚えている。番組終盤に登場したくるよは、あまり舌が回っておらず、そういうものかと思ったものの、やはり少し寂しかった。どやさの勢いだけはあったのが、せめてもの救いだった。

https://radiko.jp/share/?t=20220327103000&sid=KBS&noreload=1

晴れない思いがあり、散歩に出た。明治天皇陵のあたりを歩いた。桜の季節には少し早いので、人も少ないだろうと踏んでいたが、それなりの数の参拝客がいた。花粉が沢山飛んでいて、とてもではないが長居できないな、というような具合で、早々に帰路に就いた。

f:id:Halprogram:20220327225100j:image
f:id:Halprogram:20220327225047j:image
f:id:Halprogram:20220327232037j:image
f:id:Halprogram:20220327225056j:image
f:id:Halprogram:20220327225052j:image
f:id:Halprogram:20220327225039j:image

金持ちになる予定の友達にSIGMA fp Lを貢がれそうになり、怖くなっていらないと言ってしまった。欲しいけれど、こういう手に入れ方をすると、強い念が物に篭っていそうで躊躇する。しかし、めちゃくちゃほしい!困ったね。

友達が出演する舞台の配信を観た。月並なことしか言えないが、どこか影がある彼女の魅力が滲み出ていて良かった。本格的な作品で快活な役を演じる姿を見たことがないので、一度観てみたいなと思わされる。役者として生きることについて、パン屋の2階のイートインで話したことがあった。もう1年近く会っていない。またいつか、遠くないうちに会いたい。

BLEACHのサブタイトルは横文字のそれが多く、つい流し読みをしてしまうが、きちんと読んだ方がよい。

羊の群れが文字を作る動画を友達がツイートしていた。とても良い。羊になりたい。

新庄剛志の話題が嫌でも耳に入る。彼がNPBに復帰した04-06年の華のある言動が想起される。氏のそういった魅力は、監督となっても遺憾なく発揮されているように思う。プロ野球に特別強い関心があるわけではないが、BIGBOSSのインタビュー記事等を読むと、いかにして観客を楽しませるかを考え続ける姿勢に、少し気分が明るくなる。

Apple Musicでプレイリストを作った。邦楽だけで組んだ。あまり音楽を聴かないので、人に見せるようなものでもないな、とも思うが、経験として一度やっておこうと思い、してみた。妙な気分だ。Janne Da ArcのWINGが入っておらず、ムッ…!となった。洋楽は邦楽以上に聴かないが、覚えていればそちらも組もうと思う。

おわり