明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

220531

バイト先3のパツキンおねーちゃんと久しぶりに顔を合わせた。あの人、うちの一回り上って言うてたから今年39か。39ってあんな若々しいもんやねな。40くらいまでは好きな服着て好きな髪型しちゃお!と思った。 このところ、雰囲気を出した導入文を書こう!と…

220530

おばあちゃんの霞んだピンク色のブラウスがよく似合っていた。30年モノだとのことで、いつ破れるだろうかと思いながら着ているが、中々その時が来ないらしい。80余年のおばあちゃんの半生の、殆ど半分がこのブラウスと共にあったと思うと、不思議と妙に有難…

220529

昼食時、ラジオから流れる東京音頭に「これ、ヤクルトか?」とおばあちゃんが言った。確かに東京音頭はヤクルトスワローズのファンが応援時に歌うことがあるが、東京音頭で真っ先に浮かぶものがヤクルトというのは妙な気がする。「そういえば」と続いたのは…

220528

今日はいけるのではないか、という予感が久々にあった。絶食である。このところ、医者の指示で積極的に食事を摂るようにしていたのに加え、直近1週間はおばあちゃんのご飯等をたらふく食べていた為に、食事が当然の行為になっていたのだが、今朝はスッ…とそ…

220527

曇りの日の方が紫外線が強いというのはよく聞く話だが、あれは本当のことなのだろうか。昨日の京都は厚い雲が広がり、激しい雨が降ったり止んだりしていたが、あんなお天気でも紫外線が強いのだとしたら今ひとつ得心がいかない。今日は朝から日差しが強く、…

220526

明日から仕事なんほんまにかなんな どないしよ おわり

220525

料理の味は親子で似るらしい。それはそうだ、親が子に料理を教えるのだから。その上で、各々の好みの違いが味に出るのが面白い。昼食に叔母が作ってくれた卵焼きが美味しく、おばあちゃんの味と似ているようで少し違うという話になり、流れで作り方を教わっ…

220524

おばあちゃんの家に逃げ込んで2日目になる。朝食に餅の磯辺焼きを戴く。朝にゆっくりと食事を味わうのはいつぶりだろうか。ラジオで年配の男性ラジオパーソナリティが、リスナー参加型のコーナーに出演した女性リスナーに「今晩旦那に抱かれなはれ」と冗談を…

220523

地元のジャンカラで夜を明かす。雑居ビルを出て、外の空気を吸う。アスファルトに残った湿り気が昨晩の通り雨を思い出させるが、空は晴れ渡っており、それだけのことで気分が良い。大学生の頃に烏丸今出川のジャンカラで朝まで遊んだ後の、少し肌寒い空気と…

220522

筋トレは継続しないと意味がない、1日休んだ分の筋力を取り戻すのに2日かかると聞いたことがある。この通説が真であるかは知らないが、このところ毎日1000字を目安に書き続けていた日記を昨日は1行で済ませたせいか、今ひとつ書きたいことがまとまらない。先…

220521

疲れちゃったから今日の日記はナ〜シ! おわり

220520

夜中のTLにプロフィール帳の素材画像が流れていたので、戯れに記入してみた。 こんなん作るのに寝る時間削ったんほんまにアホみたいやな pic.twitter.com/wMru0QEMjd — 明るい生活 (@soyjoyoic) May 19, 2022 初めてプロフィール帳を手渡された中学1年生の4…

220519

暑い。5月も下旬に差し掛かると、初夏の訪れを思わせる陽気の日がある。元来痩せ型の為、体重を気にしたことは殆どなかったが、20代も後半を迎えたせいか、拒食と過食を繰り返す食生活が祟ったのか、近頃ウエストが気になってきた。痩せる為には汗をかこう!…

220518

このところ、水曜日は京都大学で岸政彦さんの講義に潜ることが習慣になりつつあったのが、どうにも気力が湧かない。どうしたものかと思案していたところ、Twitterで休講が発表されていた。5年前の講義で、飼い猫のきなこちゃんが亡くなられて休講になったこ…

220517

通勤電車が最寄駅を発つ30分前に目が覚める。慌ててシャワーに駆け込み、適当なカットソーやら何やらを纏い家を飛び出す。濡れた髪をタオルドライで誤魔化す、また美容師に怒られてしまいそうだ。 火曜日のバイトは通勤に1時間程度かかるものの、大体30分の…

220516

セクハラが欠勤し、激ヤバ新入社員とキショバカ無理上司とわたしの3人で勤務した。最早ディテールを思い出すことも叶わないが、始終薄らと頭が痛かった。激ヤバが東京卍リベンジャーズのマイキー?のコスチュームを持ってきていたので、それを着せられた。着…

220515

顔が好みの昔の知人に言い寄られる夢を見た。「生活さんって恋人いないんですか?」「顔が可愛いから、付き合ってみたりしてもいいかな〜って」と猫撫で声で囁かれる。これが抑圧された願望であったなら、己の醜さに心底辟易する。フロイトよりもユングの方…

220514

強迫で気がどうにかなりそうになっている。さっさと眠ってしまえば良いものを、何故か日記を書いている。こんなものを毎日書いたところで、何にもならないだろうに、自分でも不思議に思う。本当に、何にもならないのに。空虚な文字列が2ヶ月分程積み重なって…

220513

セクハラが休職しようとしている。持病に加え私生活の諸々に激ヤバ新入社員とキショバカ無理上司の合わせ技で完全に参っているようだ。激ヤバとキショバカは本当に激ヤバでキショバカなので、どうも引き留めにくい。お大事に、としか言えない。 キショバカは…

220512

頭痛が少しマシになったかと思いきや、今度は眠気が酷い。今日は本を読もうと思っていたにも拘らず、1ページも読むことができなかった。 従妹の飼い犬と遊ぼうかとも思ったが、気力が湧かない。犬はもう結構なヨボヨボで、都合のつく日があれば逃すべきでは…

220511

今日も今日とて頭が痛い。 岸さんの講義に潜った。遅刻して教室に入ったら、前回の講義後にわたしの前に質問していて少し言葉を交わした人が空席を教えてくれたので助かった。 今日も講義後に岸さんに雑感を聞いてもらった。カテゴライズが不適当であっても…

220510

今日も頭痛が引かなかった。ロキソニンを飲んだが、それでも引かない。 昼過ぎに通院があった。ここ数週間は何も良くなっていない、どうしようもない、というような話をした。医者からすれば、前進しているように見えるとのことであったが、ピンと来ない。次…

220509

クレームによる残業が発生した。疲れたが、お金が貰えるのでいいことにする。食事を摂るようにしたらお腹が出てきた。腹が出るくらいなら何も食べたくない。電車でモ!のちーぼうみたいな女の子を見かけた。ちーぼうの私服はかなりダサかったけれど、今日見…

220508

頭痛で何もできなかった。 友達から、大学の先輩と会った日のことについて綴った日記が良回だった、生活の断片的は写真傑作選みたいな場があるといい、というようなメッセージを貰い、iPhoneの写真フォルダからそれらしいものを見繕った。 わたしは自分の手…

snap 1

220507

夕暮れ時の空がオレンジと水色のグラデーションをしていた。毎日目にするような、当たり前にある特に何でもないものを、綺麗だと素朴に思う。 夕日が仮に紫色に輝いていたとしたなら、わたしはそれを綺麗だと思っただろうか。現実的な問題として、紫色に輝く…

220506

至極当然の話だが、連休明けは働きたくない。同棲相手を寝取られ賽の河原のような作業を科せられる夢と、知人が運転する車に乗った際に女児を轢き殺す夢を見た。起床し、気分が落ち込んだままで、遅刻ギリギリの時間まで布団に篭っていた。5月6日の京阪電車…

220505

従妹の家で母方の親族が集まった。わたしが生まれた頃から、母方の親族はこどもの日に集まることになっており、それが四半世紀続いている。祖母とは時々電話で話していたが、顔を合わせるのは正月ぶりだ。 おばあちゃんは、前よりも少し足腰が弱くなって、そ…

220504

昨日の日記を先輩に読んでもらった。タイムリミットに追われて、構成やボリュームに得心がいっていない部分もあったが、会話の内容を仔細に綴ることへの違和感もあったと伝えたところ、これくらいの塩梅がいいとのことであった。自分の為の日記とはいえ、人…

220416 portrait 従妹