明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220518

このところ、水曜日は京都大学で岸政彦さんの講義に潜ることが習慣になりつつあったのが、どうにも気力が湧かない。どうしたものかと思案していたところ、Twitterで休講が発表されていた。5年前の講義で、飼い猫のきなこちゃんが亡くなられて休講になったことがあり、スッ…と暗い気持ちになったものの、今回は不幸があったというわけではなさそうなので、安堵した。ツイているな、と素朴に思う。そういえば前回、来週は出張があるとか言うたはったな。

f:id:Halprogram:20220518203037j:image

どうしようもない日は散歩に出かける。家にいても、何年も聴き倒した金属バットやチュートリアルのラジオの録音を聴き返すくらいしかできないのだから、近所を歩いて外界からの刺激を受けてみよう。ドラッグストアと王将に寄ると決めていたので、カメラは持たなかった。来週あたり、写真を撮る為だけのお出かけをしたい。

f:id:Halprogram:20220518203034j:image

王将にテイクアウトの予約を入れようとしたものの、中々電話が繋がらず、待ち時間が生じてしまったのでTwitterでスペースを開いた。いつもお喋りする面々に加えて、最近の一押し相互フォロワーの絶対大丈夫ちゃんが初めて来てくれた。

むしょく日記、面白いのに全然更新してくれないじゃないですか!といちゃもんをつけたら、打率10割で行こうとしたら中々次が出せないとのことだった。確かに、毎日勢いに任せて書いているわたしの日記とは比べ物にならない練られっぷりを感じる構成ではあるので、そうポンポンと出せるものでもないのだろう。「毎日12時前に日記を更新してますよね」と言われて、毎回の更新を読んでくれているかのような口ぶりに思わずドキッとしてしまった。口調の軽やかさや愛らしさが魅力的な人だった。今回はパンパンに膨れた荷物を持ち帰る片手間で喋ってしまったので、また落ち着いてお話しする機会があると嬉しい。
f:id:Halprogram:20220518203031j:image

オレンジ色のトップスが欲しいのだけれど、いい感じのオレンジ色に中々巡り会えない。霞んだ茶色っぽいものでもなく、明るく黄色に近いものでもなく、彩度の低い人参のような色でもなく、こう、うまく言えないが理想のオレンジ色がある。ワードローブで言えばBALMUNGのハイネックパーカーのオレンジ色が該当するのだけれど、あれは京都の街には似合わないので箪笥の肥やしになってしまっている。オレンジ色は今年の流行の色らしいので、各ブランドが様々なアイテムを出してくれる内にいい感じのものを買ってしまいたい。流行りが終わろうが、好きな色の服は来年以降も着ちゃうんだから。f:id:Halprogram:20220518234158j:image

久しく香水をつけていない。ランコムのミラクがイケてるような気がして何年か前まではつけていたが、ヘアオイルの匂いと混ざってしまうのが嫌でつけるのをやめてしまった。なんとなく、香水をつけたい気分になってきたので無香料のヘアオイルを探さないといけない。

おわり