明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

230430

無いな 特に 寝て起きただけ 従妹と打ち合わせして本買ったくらい ちょっとお腹が痛いのよね 明日で仕事が一旦終わるのが楽しみです おわり

230429

兎角、人と喋った。夜中に催したTwitterスペースでは、のん氏といようちゃんとで雑談の練習に取り組んだ。職場での雑談では、発話者のイデオロギーではなく話題それ自体に焦点を当てることと、聞き手話し手を明確化させないことが大事っぽい。夕方はTwitter…

230428

遅刻回避ダッシュしたら京阪人身事故で爆遅延 走らんでよかった 月金の職場 わたし以外の人のコミュニケーション様式に則ってやってみようとすると雑談に入るタイミングが無い うちが喋る必要性が皆無 皆無だな〜と思っていたら業務関連以外で一言も発しない…

230427

今日の仕事ちゅかえた〜グリーンがネイル変えててネイル変えました?言うたら「よく気づきましたね」言われた。気づくわい。昨日50代人妻が髪切って染めてたのに気づいたときもそんなん言われた。髪とかネイルとか、あんなわかりやすいものの変化に気づかな…

portrait カトウミケル

230426

従妹にトズの写真を送った。最後にトズに会った日に彼女からメッセージが来ていて、誕生日祝いのギフトカードまで添えられていたのだが、トズの写真の編集を終えてから……と思っていたら今日まで返信ができないままになってしまった。なんか、相当参ってるっ…

230425

カトウミケルとトズの写真の編集終わった おわり

230424

お酒を飲んで眠った。あまりスッキリしない目覚めだが、日中寝倒してしまったのだから仕方がない。 LINEのアイコンと名前を変えた。Twitterで単色アイコンが流行る前(2017年頃)からLINEのアイコンをミントグリーンの単色にしていたのだけれど、それこそTwitt…

230423

写真の編集してpozisukoちゃんとお喋り 普段の喋りがなんというか、心理療法の技法みたいになりがち(「明るい生活の優しさはハートじゃなくて技術だからね」と言われたこと有)なのだけれど、そういう感じでなく喋らせてもらえた気がする 嬉しかった おわり

230422

な〜んもする気にならん トズ死んでもうた 悲しいよ おわり

toz

トズが死んだ。明け方3時頃のことらしい。起きたら携帯に叔母からのメッセージが入っていた。従弟が夜中にその様子を見ていたらしい。そうか、死んでもうたんやな。 犬の平均寿命は11歳と聞いたことがある。チュートリアルのコントで、犬の平均寿命は15歳だ…

230421

チュートリアルのラジオ番組本の書影が出た。Amazonの商品説明の項に、番組宛に送ったメッセージの一部が掲載されていた。明るい生活という名前はPOLYSICS feat.徳井義実の『明るい生活』に由来しており、そんな名前がチョロっと載っているのは痛ファンのよ…

230420

仕事でミスして偉い人に浅慮でしたって謝った 怒られた瞬間にめんどくせとなり考えなしの行為ではないことを弁明するのをパスしたのはよくなかった とはいえ総合的に勘案してわたしが悪かった 他にもな〜残念なことがあった 仕事でなく や〜ねえ 明日で今週…

230419

バイト先の50代人妻、本当にすごくいい人 好き 20代後半から30代くらいまでは東京に住んでたんだって 1ポンドの福音のロケ地になった教会が家の近くにあって亀梨くんを見たって言ってた いいな〜 おわり

230418

新しいとこで仕事 つかれた〜 のん氏みうちかるかるはんにしやんはんとスペースでお喋り 酒飲むと全部わやなるな おわり

230417

『言葉を失ったあとで』と『寝ながら学べる構造主義』を並行して読む。『言葉を〜』に出てくる加害者支援の話が構造主義の考え方そのもののように思えて、相補的な読書体験になっているのが面白い。 「テロの背景を理解する」と「テロに同意する」を区別でき…

230416

昨日撮ったデカ愛ちゃんの写真をデカ愛ちゃんのアンチが目にしたようで、本人宛の質問箱で匿名による中傷が行われていた。あ〜あ、こんなことになるなら写真を公開しなければよかった。デカ愛ちゃんは勿論悪くないし、わたしも悪くないが、わたしが写真を公…

230415

夢を見た。完全に仲違いした男と、その男と共に所属していたコミュニティの先輩をスーパーで見かける。少し躊躇したが、先輩にだけ挨拶をしてその場を去った。建学の精神とキリスト教の試験が週明けにあるから、日曜日までに東京から京都に帰らないといけな…

230414

ここ数日、起きたときに夢を覚えていることが多い。これを書いている瞬間にはもう忘れているのだが。 コンプレックス大暴れ。激ヤバが例によって抱くつもりもない癖に外見を爆褒めしてくるので、「顔のいい人が面白いことを言っているだけだった」と言われて…

230413

夢を見た。修士論文に行き詰まって、朝一番の電車に乗って海を見に行った。三条で京阪から乗り換える。三条から海に繋がる電車など無いというのに。伊根のような、網野のような、B3の撮影合宿で訪れた琵琶湖の辺りのような、そういう雰囲気のある景観。この…

230412

昨日ほぼ一日中寝倒した上で、多少中途覚醒を挟んだものの11時までぐっすり眠った。眠るだけで人生が終わっていく。 上間陽子の『海をあげる』を読んだ。『裸足で逃げる』を読んだときにも思ったが、上間さんはパワフルな人だ。生活史の聞き取りというよりは…

230411

仕事の電話が3時以降にかかってくるはずだったのが、鳴らなかった。3時から9時頃まで妙な緊張感があったわね。いやはや、疲れた。岡田阪神2期の野球中継を初めて観た。巨人相手にボロ負け、そういう日もあるわな。 hatenablogの設定を変更した際に見かけた …

230410

上間陽子の『海をあげる』と言語資本と読書の関連についての論文を読んだ。前者はまだ半分程しか読めていないが、後者は短いものだったので勤務中に読み終えることができた。 曰く、高度に言語を運用する能力は、単純に資本の再生産よって生じるのではなく、…

230409

寝る前にスペースやって100の質問やって投票して履歴書投函した。nemutaismやで。 おわり

100の質問

うみちゃんとお喋りしてて「100の質問ってあったよね〜懐かしいね〜」という話になり、「やってほし〜」って言ったら本当にやってくれた!うれし! したら最後であーしにバトンが回されていて、もうびっくり!2023年に100の質問のバトンが回ってくることって…

230408

ようやくカトウミケルの写真の編集を再開した。この前の花見も含めると未編集のデータが2000件以上ある。気ぃ遠なるで。履歴書刷った明日投函する。最寄りのフレスコにZIMAの瓶があった。めでたい、本当に。 おわり

230407

久しぶりに気がどうにかなりそうになってバイトに遅刻した。いやあ、お恥ずかしい話で。遅刻って、セーフになる可能性があるギリギリまでは全力を尽くすものの、遅刻が決まると一服してから行こうかというような落ち着きが生じてくるのでウケる。 今年度前半…

230406

早起きしたかったわけではないのに早起きをしてしまった。8時に起きたのに13時発の電車に乗れずに遅刻しかけるいうのはどないなってるんやろね。特急が停まる2つ隣の駅まで走ることで事なきを得ました。 Twilogから新規ツイート取得機能が失われた。本当に困…

230405

今年度初の水曜勤務。同期と50代人妻と一緒になる。同期との付き合いも3年目になるんか、そうか。50代人妻はほんまにええ人で、愛嬌と聡明さが共存したとても魅力的な方だった。こうありたいものだわね。50代人妻とちゃんと喋るのは今日が初めてくらいの感じ…

230404

4月から週5労働や言うたけど正確には4.5やな。ほんで今日まだ0.5の方が始まってへんからしっかり休みやったわ。 通院があった。クローズドなやり取りをしたことのある人には話していることが多いが、本家がちょっとした家で、分家では他がいないという理由で…