明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230424

お酒を飲んで眠った。あまりスッキリしない目覚めだが、日中寝倒してしまったのだから仕方がない。

LINEのアイコンと名前を変えた。Twitterで単色アイコンが流行る前(2017年頃)からLINEのアイコンをミントグリーンの単色にしていたのだけれど、それこそTwitterでそういうのが流行り出してしまったので、やだな〜とずっと思っていた。ので、変えたかったのだけれど、何にしたらいいのかがわからず、長らくそのままにしていたのだった。なんとなく、本当になんとなく、ラジオからnobodyknows+の『ココロオドル』が流れてきて、モード学園のCMでnobodyknows+の曲が使われていたものが好きだったことを思い出した。これだ!となり、YouTubeで当該CMを探し出し、キメっぽいショットをキャプチャする。法的に微妙なアイコンになってしまったが、結構気に入っており、合法アイコンまでの繋ぎとしたい。00年代中盤のCMって、なんか夢があったよなあ。モード学園のそれ以外だと、着うたを前面に推したガラケーや、コカコーラのCMが好きだった。自分が子供の頃に観たCMだからそう思うだけだろうか。ちなみに、Twitterのアイコンは『BLEACH』連載開始10周年か何かで配布されたフリーアイコンなので合法である。

眠る前にTwitterででか美ちゃん主催のスペースに参加した。妊婦って凄いよなあとか、パニック障害って大変だよねとか、旦那のどこがよかったのとか、そんな話をした。でか美ちゃんがこれから母親になるのだと思うと、かつて関係のあった人が、そんなことありませんでしたよみたいな顔して生きてるのってウケるよね〜みたいな下世話な話で盛り上がるのも最後なのかもしれないなと、これを書いていて思った。みんなどんどん自分一人の人生じゃなくなってくね。わたしもそうしたいものです。「明るい生活にゃんって聡明なのに、BLEACHみたいなバカが好きそうな漫画が好きって面白いよね」「なんか、そういう感じの人ってAKIRAとかじゃん、BLEACHってワンピースの仲間みたいな感じだから」みたいなことを言われて面白かったな。「なんでBLEACHが好きなの?ずっと謎だったんだよね」と問われたので、こういう作風が好きなんだよ〜と話した。「TwitterでモテようとしたらBLEACHじゃなくない?」という問いがあったので、モテる為にTwitterやってないよ〜と言ったら「そっか〜」となってもらえた。よかった。

今日は写真の編集がまあまあできた。でも適正露出がわかんない。ついハイキー気味というか、かなり露出オーバーに編集してしまう。気をつけないと。写真の先生がほしい。美容師がInstagramのストーリーズでフィルムのデータが全部飛んだと言っていた。バックアップも取ってなかったらしい。取っておきなよ……となった。

おわり