明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

230930

大学の友達的先輩達とピクニック的行為に及ぶ。なんやちょっと飲みもってキャッチボールしたりブーメラン投げたり、こないな遊び方えらい久しぶりで嬉しなってもうたね。SIGMA fp Lを貸して写真を撮っていた先輩がAFに文句をつけていて、それは確かに!と思…

230929

院生ちゃん最後の出勤日でお手紙もろてもうたわ。そんなんわざわざしてもうて、えらいおおきにね。 おわり

230928

iPhoneのバックアップを取れなかった。回線の問題か?SDカードのバックアップは取った。これでより撮影に集中できる。腰が痛い。ICOCAをサラにした、バキバキなってたから。 おわり

230927

ポイントが区分2になる研修の費用を振り込む。これで後は適当な研修を2,3受ければ翌翌々年度以降もこの資格で仕事を続けることができる。対面の研修は面倒なことこの上ないが、同期と行くことになりそうなのでまあどうにかやるより他ないね。難儀な職選んで…

230926

職場4の雀の涙給与が入ったのでDMMで写真集を買いまくったら残高が即0に!小松菜奈の写真集、買いたかったんだがなあ。職場123の給与が入ったら買うか。 お昼に出先で花の写真を撮って、iPhoneって便利だなあと思う。77mmがあるから、画面の整理が容易い。26…

230925

岸田文雄が適当な理由をつけてインボイス制度施行の見直しを求める署名を無視していた。既得権益ばかり守ろうとする売国政権が支持される理由、何となくでしかないんだろうな。悲しい気持ちになりました。 おわり

230924

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を全話見終えた。なんちゅうか、全体を通してえらいセラピューティックやなあと思わされる。弁護士ってこないハートフルなお仕事なんか?ドラマとはいえ、なあ。なんちゅうか、問題があって、それを解消する仕事というのは全て…

230923

酒飲んだら次の日はわやなるな 寝倒してもうたわ おわり

230922

ボスの尻拭いで新ボスが出張、職場1は4年目の天下に!やることやってみんなでワイワイしとる時間はオープンダイアローグの論文読んでぼけーっとしていた。電話とケース以外でほんまに声出してへん。 院生ちゃんの送別会を激ヤバ2年目と3人でやった。なんや小…

230921

ボスがモラパワセクを告発されて引きこもりになっちゃった!職場3の50代女性が「xxさんの推測がかなり当たってて感心しました」言うてた、そうか。ケース対応とかには見るべき点があったのと、反面教師にしたかったのと、あとはうちへの態度はそれなりに柔ら…

230920

前にボスから「もう少し大人になった方がいいよね〜」と陰で批判されていた件についてキショバカが蒸し返してきたので、おかしいものをおかしいと言うて何がいかんのですかと言うたら、そういう態度だと世渡りが難しくなるよと言われ、その自覚はあるとお返…

230919

風呂上がりの身体に泡がついていることを指摘され、やなところがやな父親と似たな〜と、思いました。 おわり

230918

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』観てたら1日が終わった おもろ セブンで売ってるシャトレーゼのかき氷アイスが非常においしいです おわり

230917

あにお氏の出版記念イベントで秋葉原に行く。日本橋では最早見かけることのない電車男みたいな人がちょっとだけとはいえいて、流石秋葉原!となった。 あにお氏のファン層は広いように思っていたが、イベントに来ていた客には中高年の男性が多かった。名乗り…

230916

寝ずの始発乗車。貧乏人故金券屋で自由席回数券を買っており、混雑回避の為着座への希望を捨て指定席連結部で2時間半ののびのびスタンディング。指定席に変えられへん券を買ったうちが悪い。広島から出た犬丈夫は座れたらしい、よかった〜。 ロイホでエビカ…

230915

サンスポの阪神優勝の特別号を母が買って渡してくれた。おおきに。明日犬丈夫と会えないかなーみたいな相談をしたが、急な話だったのでお流れに。いつか会えるとええね。ママ麦がツイキャスでトロに言葉を覚えさせるゲームの実況ツイキャスやってて、マヌル…

230914

阪神が優勝した。もうアレと言わなくて良いんだな。職場3でもラジオの放送を聴き(勤務中でも阪神の優勝が決まる試合であれば流してええらしい、流石は大阪というか普通に帰りの混雑とも関係してくるしな)、電車でKBSのラジオを聴きながら帰った。03年の優勝…

懐かしのポケモン達が時間と空間をこえてやってきた

ナルシスティックな話だが、自分史のようなものに対する意識が小学生の頃から強くあった。己の卑小は当時からうんざりする程に感じていたが、自身の内側に連綿と続く意識があることが妙に面白かった。何年か前にここに来た際に父親に言われたことを未だに根…

230913

帰り道に塾の前で塾生の中高生?が自転車のチリンチリンを無意味に鳴らしていて、塾講のお兄ちゃんに叱られていた。「うるさくて近所迷惑やろ」「そんなうるさいと思ってませんでした」「うるさい音で危険に気づいてもらう為のものやろ」みたいなやり取りを…

230912

ずっと行こう思って行けてなんだつけ麺屋さんに行けましてん。ぼちぼちお値段したけどええお味でしたわ。急にえらい雨降ったもんやから往生しましたわ。 おわり

230911

今岡誠の誕生日で、昔好きだった人の誕生日でもあるわね。大阪は雨で、なんだか眠い日だった。 おわり

230910

合鍵を作成、2本で1000円くらい。安うて助かりましたワ。おばあちゃんが作ってくれたお茄子の漬物に生姜和えたんがおいしゅうございました。 おわり

230909

『BLEACH』の千年血戦篇でナックルヴァールが浦原に卍解の仔細を尋ねた際に「そういうの訊くんスか 言うわけないでしょ」と返しておいてすぐに卍解の効果は範囲だとか造り変える能力とか説明してんじゃないよ!みたいな批判が連載当時はあったが、あれは能力…

230908

大学の先輩と喋って、うちが関東に移ったとしても今更関東の大学サークル延長線上コミュニティには入れないですね〜という話になった。7年の分断があるからな、集団の力動にはもうよう合わせられへん。個人レベルではいけるかもしらんが。濱口竜介知ってる?…

230907

職場3でボスと面談、1時間くらい話したか。ボスはちょっとしたおかしさや不和の種のようなものをなあなあにせず揶揄することで全体の溜飲を下げようとするうちの振る舞い(ex.本日の職場でボスがバツイチと同い年であると表明したのに対し、社員が「バツイチ…

230906

50代人妻に鞄変えたんですね〜と尋ねたら「母の形見で…」とお返事された。意識不明というところまでしか聞いていなかったので、亡くなられたのかな、それとも見込みがないから生きている内からそういうものとして引き取ったのかな、と想像し、「この度は」と…

230905

『徳井義実のTHE GENTLE ~その気まずい瞬間、紳士に笑わせろ~』をTVerで観る。めちゃくちゃ面白い。徳井MCのコント特番で、表題からイメージされるようなスマートなユーモアもあれば、その裏を突くエロティックな笑いもあり、それらが関西ノリで仕立てあげ…

230904

anoの1st album『猫猫吐吐』のリリースが決まる。ゆるめるモ!を卒業して、『デリート』をリリースしたのがコロナ禍に入って最初の彼女の誕生日なので、ソロデビューから丁度3年が経ったことになる。 当時はゆるめるモ!を辞めてこれといった活動も無くKing …

230903

めっちゃ寝た 恋人とでんちゃのゲームで新しいステージまで行けたのがよかった 本当にそれくらいしか言うことがない 阪神強いけどヤクルトはあかんな あんな内角攻める場面でもなかろうに おわり

230902

京都駅近くに用があり、恋人と電話でお喋りしながらお散歩する。 昨日職場で「明日ポケモンGOでヒトカゲの色違いが沢山出る」という話があったので、何となく起動してみたところうじゃうじゃヒトカゲがいてちょっとギョッとする。 聞いていた通り、ヒトカゲ…