明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

220930

大阪の生活史の聞き手に応募した。 【お知らせ】いよいよ、大阪です。岸政彦さんのプロジェクト『大阪の生活史』が始まります。『東京の生活史』と同様、今回も「聞き手=インタビューするひと」を募集します。ホームページのフォームから、ふるってご応募く…

220929

夢を見た。高架上の駅、中学生くらいの女性がもたれていた柵が壊れて転落する。ピクリとも動かない。女の人の転落事故って、岡田有希子みたいだな、そういえば昔同級生に同姓同名の人がいたけれど、両親はファンだったのかな、いやいやそんなことを考えてい…

220928

深夜の川端通を走る。そろそろ京阪の終電も無くなる頃だ。そういえば、もう少し秋の深まった頃、B1からB3までの間は学祭前日に終電でBOXに向かって何か作業をしていたな。最早何の作業をしていたのかも思い出せないが、他に代え難い高揚感があったことは今で…

220927

友達とポートレート撮る約束した 今日はバイト以外何もできていないので少し走って写真を撮って取り返したい 見限られるとまず悲しさがドッときて、しばらく遅れて安堵する わたしの相手をするには過ぎた人間なのだから、わたしの上を過ぎていくことは極めて…

220926

人生に真摯でなかったツケがドドンと来ている — 明るい生活 (@soyjoyoic) September 26, 2016 6年経ってもこのツケが払いきれていない かなわんね おわり

220925

疲れて眠っていたら一日が終わっていた。15時くらいに一度しっかりと目を覚まして散歩に出たが、19時頃から更に2時間程眠ってしまう。眠ってばかりの一日を内省で取り返そうとする。こういうことばかりしていると、内なる資源が早くに枯渇してつまんない中年…

220924

3年目とセクハラとトリキ行ってチョ〜楽しかったよ〜ん!3年目曰く、10段階評価でセクハラとの仲の良さは4、うちとは3なんやって!1の差は悩み相談したいタイミングで居合わせたかどうか。これを面と向かって言えちゃうのがマジでクール。歓送迎会でないと職…

220923

セクハラがお休み。3年目とキショバカにセクハラのことはどちらかと言えば好きだけれど、友達とは思っておらず、先週の勤務で仲良し扱いされて驚いたと伝えたところ、逆に驚かれてしまった。悪く思っているとかではなく、出勤する日しか会わないので友達にカ…

220922

大阪の生活史のインタビュアーの応募に必要なテキストが書けない。どういう人に聞き取りを行いたいかの800字は書けそうなのだが、自己紹介の400字が全く思い浮かばない。わたしって、何ですか?いや、顔だけは人から褒めてもらえますねんwっていうのだけを自…

220921

糸井嘉男の引退セレモニーを観た。何かをやり切った人間の引き際というのは美しいな。 「彼岸花は律儀に彼岸の時期に咲くな」とおばあちゃんが言っていて、少しウケた。 人の役に立つことができない能無しなので殴られたり蹴られたりすることで社会に貢献し…

珉珉

「三条の珉珉の角を曲がって王将のある通りを抜けるのが好きやねん、学生の頃の飲み会を思い出す。」 ここを通るとその情景以上にそれを言った先輩の懐かしさと寂しさの入り混じった表情が鮮明に浮かんでくる。あの時の先輩は、こういう気持ちでしたか? お…

220920

「良くなってるけど苦しそうなので、一旦積極的に課題を出すことは止める」と医者に言われる。あと、現在の様子は軽症から中等症にあたるらしい。初診では重症と言われていたので、随分マシになったのだなと思う。 被写体探しに性的なことにならなさそうなマ…

220919

バイト休んだよん おわり

220918

まあまあ おわり

220917

体が重くてどうにもならん しまいや おわり

220916

あかんわ 疲れた 寝よ おわり

220915

公認の受験資格なかった 伏見稲荷登る おわり

220914

人生初のMRI めっちゃ疲れた 治験の医者が引き継いだカルテ見て「良くなってるんじゃないですか?」言うてた よくなってるといい 昨日おばあちゃんが「エリザベス女王が前に来た時はあんたのお母ちゃんの家庭訪問の日でな、テレビで中継してるときにイチノ先…

220913

凪 何もできてない 京都駅まで歩いた それだけ 明日昼前に大学院のパスワードやって厚労省と同志社に電話ね おわり

220912

9時間労働ちゅかえた〜おうちの鍵見つかんないよう困ったどうしようね

220911

最近の日記全然面白くなくない?わかる。だって書いていて満足感が無いもの。ちゅーわけで半年分程溜まった日記を読み返して(暇なの?)(暇だよ)、「あ〜これ書けてよかったな〜」となった回をピックアップ。ピックアップしたから何になるということもないけ…

220910

土曜の朝は鈍行で通勤すると決めてから、少し気分が穏やかになったような気がする。キム・ギニョンが数年前に出していた同人誌が電子書籍になったので購入しようと手続きを踏んだら、DL方法がわからないまま決済が完了してしまった。本人にリプライで尋ねて…

220909

長い日記がしばらく書けていない。事実の羅列以上のものが書けない。これは日々の味気なさによるものか、あるいは疲れか、それともここに書けるような質感の出来事ではないか、単一の要因ではなく複合的なものかもしれない。今日はまあ、ギリギリ書けそうな…

220908

無、寝て起きたら終わってた。 おばあちゃんがご近所さんと懐石を食べに行く為にめかし込んでいた。写真を撮らせてと言うと、「こっそり撮られたらしゃあないけど、頼まれたら困る」と恥ずかしそうにしていたので、こっそり撮った。 ここしばらく、わたしに…

220907

痛すぎる、眼球が。今日は散歩行けただけマシか。 おわり

220906

眠すぎる、寝るか。 おわり

220905

眼球イタイイタイになっており、頭が働かない。帰り際に駅の反対側のホームから歳下上司にゃんが手を振ってきたので振り返した。同期の大学の友達は殆どが京都や大阪の近畿圏に残っていて羨ましいなという話をした。物理的に近くないと疎遠になりますよねと…

220904

許される為の働きかけをしようという気持ちになれない。不興を買った問題点は可能であれば改善が望ましいと思うことと別で、許される為に謝る人間に覚えた憤りが、謝罪は非を認めることに徹するべきだと思わせる。「ごめんね」ではなく、全てが「申し訳あり…

220903

夜中まで寝付けなかったにも拘らず、存外早くに目覚めることができた。電車が出る5分前に駅に着く。なんだか余裕のある人間みたいだ。いや、これが普通なのか。鈍行でバイト先へ向かう。 今日の勤務はそれなりに暇ではあったものの、思っていたほど暇ではな…

220902

他者に悲しい思いをさせた。ここに書けることがない。 3年目と喋る中で、「人にはかなり興味があるんですけど、人のことは全然信じていないんですよね〜」と言ったら「こわっ!」と言われた。後になって振り返り、確かに怖いような気がする。 他者を信じてい…