明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

220430

置き忘れたと思っていたバングルがバイト先に無かった。どうも失くしてしまったらしい。端的に落ち込んでいる。とりあえずもう一度買うか。 2日続けて3年目と一緒に帰った。昨日は無視を決め込まれていたが、今日になってピンクのインナーカラーが可愛いです…

220429

祝日なのに労働があった。祝日は利用者が減るので、時間給労働者としては楽なのだが、それでもやはり休みたいとは思う。 『言葉を失ったあとで』(上間陽子,信田さよ子 2021)と『断片的なものの社会学』(岸政彦 2015)と『らも噺』(中島らも 1994)をPDFにスキ…

220428

母方の祖父母とマクドへ行き、ビッグマクドと醤油ラーメンをテイクアウトする夢を見た。祖父母とマクドへ行ったことは一度もなかったはずなので、妙な夢だなあと思わされる。リステリンで口を濯ぎ、今日の昼はマクドかラーメンにしようと決めた。 1時からの…

220427

強い眠気から、昼過ぎまで頭を働かせることができなかった。休日の午前は本を読んで過ごしたいのだが、中々うまくいかない。ベッドの上で腰を捻り、バキバキと音を鳴らす。日々の数少ない楽しみがこれだ。もっとマシな楽しみがほしい。 絶対大丈夫さんのむし…

220426

端的に調子が悪い。奈良のバイトが再開した。本を読みたいが、そういった気力も起こらない。テキストも書けない。参ったな。 2019年4月26日 おわり

220425

セクハラと値上げ前の駆け込み鳥貴族に行った。最近セクハラ控えてくれてて助かります!と言ったら、普通にガシガシセクハラをされた。 鳥貴族の思い出①:岸政彦さんの"知識は力 金は愛"を聞いた際に例示されたエピソードで 「友達が失恋した時とか、金があっ…

220424

しんどい 天井を眺めていたら1日が終わりそうだ うまく他者と交われない TSUTAYAの注文くらいはやろうかしらね おわり

220423

歳下上司にゃんと同期に従妹のポートレートを見てもらった。LEICA Q2で撮ったものを携帯に追加できていないので、そちらは見せることができなかった。というか、まだ自分でも確認できていない。早く新しいiPhoneに変えたい。 メルカリで2週間以上経っても発…

220422

昨日の投稿で、50日続けて日記を書いたことになるらしい。読み物として優れているかは問題ではなく、意地で書き続けている節がある。 相互フォロワーが、"#1いいねごとに私のどうでもいい情報教える"というハッシュタグを使ったツイートをしていて、それがと…

220421

まこまこまこっちゃんこと、まこと会った。まこは大学の友達で、それ以上でも以下でもないのだけれど、大学卒業以降もネット上で緩やかかつ薄く交わる機会が時折あり、ブログ開設を機にその交わりを改めて感じたので声をかけ、卒業式振りに会うに至った。 近…

220420

マジイキちゃんと遊んだ。彼女と会うようになってから1年程しか経っていないけれど、Twitterの相互フォローとなって8年目(!)になるので、特別気心の知れた人のように感じている。そういう安らかな時間だった。 梅田のマヅラで待ち合わせをして、写真の像が…

220419

Twitterのアカウントを消し、LINEでのやり取りに移行した元相互に連絡を取ろうとしたら、ブロックされていた。真剣な相談話に応じたりしていたので、ブロックされているとは思いもしなかったが、「元気になったら連絡しますね」とメッセージを送ってから半年…

220418

風呂に入っていない人は臭い。そう思うタイミングがあった。家で過ごす分には勝手にしてもらえばいいが、外出をするのであれば風呂には入ってほしい。 iPhoneの容量が一杯で先日の写真の編集が進まない。様々なデータを削除したりクラウドに預けたりしている…

220417

従妹とポートレートを撮った。 かわいいの天才やな pic.twitter.com/afMZYZPKJz — 明るい生活 (@soyjoyoic) April 17, 2022 LEICA Q2とSIGMA fp LとLomography Simple Useの3台体制で取り組んだ。小型軽量のカメラとはいえ、これだけの量を取り回すのは難儀…

220416

眠い。朝5時頃に目覚めてから、眠らないまま労働に取り組んだ。 歳下上司にゃんから、土曜日勤務の面々で伊丹までのドライブへ行かないかと誘われた。彼女らのことは好きではあるが、休日にまで顔を合わせたいかといわれると、なんとも言い難い。土曜日勤務…

220414 portrait カトウミケル

220415

あまり書けることがない。そもそも何で毎日日記を書いていたんだっけか。何というか、書きたいことがあるというよりは、何かを書かなければならないというような、突き動かされるような感覚で綴っている。通勤電車で、これは今日の日記で書こう!と思ったこ…

220414

老人のような早起きをしてしまう。ポートレートを撮った。写真を撮ること自体の楽しさもあったけれど、久しぶりに会って話せたことがとても嬉しかった。128GBのiPhone 11で写真を編集して保存するのは無理がある。13 Proが手元に来ている前提で予定を組んで…

220413

昨日打った新型コロナウイルスのワクチンの副反応が殆どない。カロナールとロキソニンで最強になっている。 ビックカメラでYASHICA MF-1を買った。一緒に買ったロモのフィルムがISO100で、F11SS1/125固定のカメラでは到底使えないのでは?となっている。よく…

映画『アンテナ』の思い出①

春風の中で足を進めていたら、大学生の頃に出演した自主映画がふと頭を過ぎった。パッケージ化も配信もされていないので、手元にデータがなければ観ることも出来ない作品だが、トレイラーはYouTubeに残っているので、こちらは観てもらうことが出来る。 映画…

220412

デエビゴ無しの睡眠が板についてきた。断続的かつ合計5時間程度ではあるが、朝の疲労回復度が格段に上がった。予断は許さないが、これは大きな進歩だ。次の診察ではこのことを医師に話そうと思う。 朝には王将のドカ食いテイクアウトをすると決めていたのが…

220411

単位取得漏れの夢をよく見る。高校と大学と大学院の記憶が溶け合い、目が覚めてもしばらく不安な気持ちになる。学校でやり残したことが沢山あるから、こんな夢を見続けるのだろう。 キショバカ無理上司に新入社員へのお説教を任されてしまった。年齢が上のバ…

220410

デエビゴ無しで5時間程眠れた。眠剤無しで眠ると、頭がシャキッとした状態で目覚めることができる。元々、やや断続的かつ時間がズレていたとはいえ眠れていたところに、かなりきつい眠剤を処方してきた前の医師には少し腹立たしく思う面もあるが、あのジジイ…

220409

朝早くに目が覚めたので、いつもより早目に電車に乗った。同期から、「SIGMA fp Lで撮った写真を見せてほしい」と、社交辞令を言われていたので、それに応じる為に、iPhoneを手に取り出勤した。 ツイートをよく読んでくれているフォロワーはご存じのことかと…

220408

眼鏡を新調した。以前JINSで購入した丸眼鏡が破損し、原付にも乗らなくなったので半年近く放置していたが、生活を整えよう!との思いから、出勤前に買いに行った。最寄りのモールのJINSで売っていた丸眼鏡を購入した。ノーズパッドが無いものを探していたが…

220407

昨日の興奮からか、何もできていない。そういう日もあるか。 RAW現像でモリモリ時間が溶ける。写真は撮影時に全てを完璧に行うべきだとする一球入魂のストロングスタイルがあることと別で、わたしはモリモリ撮って後から整えるデジタルネイティブの撮り方を…

220406

BLEACH EX.へ行った。内容が良かったことと別で、会場が狭く、快適な環境とは言い難かった。特に、楽曲が鳴る演出が近い2箇所で行われているのが厳しかった。やかましくて頭が痛い。iPhoneでメモを取っていたら、警備員に「紙のメモ帳でないとメモは禁止です…

220405

朝一番で烏丸今出川へ写真を撮りに出た。通院前に写真を撮るのは初めてのことだ。同志社は新歓の時期で、対面で勧誘ができるようになっているらしい。大学生文化は数年の断絶を経て、今後どのように変化していくのだろうか。地球屋で大学生集団の会話を盗み…

220404

セクハラと鳥貴族に行った。神経症は、神経症に飲まれて精神病にならなければ力である、という話でひと盛り上がりした。帰りにPRADAのバッグを肩掛けした瞼ラメラメの女を見かけた。こいつとは友達になれないだろうな、という確信めいた直感があった。酒と同…

220403

日記を書く前に眠剤を入れてしまった。タイムアタックのように焦りながら画面の上で指を走らせる。 カメラの充電をした。OLYMPUS TG-6とLEICA Q2がスタンバイしている。火水木と写真を撮る予定がある。楽しみで仕方がない。 SIGMA fp Lと45mm F2.8 DG DNが届…