明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220418

風呂に入っていない人は臭い。そう思うタイミングがあった。家で過ごす分には勝手にしてもらえばいいが、外出をするのであれば風呂には入ってほしい。

iPhoneの容量が一杯で先日の写真の編集が進まない。様々なデータを削除したりクラウドに預けたりしているが、それも限界だ。早くiPhone13Proと交換したい。容量もさることながら、編集の速度の向上にも期待している。

寂しいときは本を読むべきだ。映画でもいいかもしれない。人間そのもので寂しさを埋めると、かえって渇きが強くなるような気がする。何かしらのワンクッションを挟むことが保湿に繋がるような、そんな気がしてならない。

帰りに偶然出会った同期が、GWはデートに行くと言っていた。写ルンですを1人1台ずつ使い、帰り際に交換して現像に出し、返ってきたものをそれぞれでチェックすると楽しいですよ、と教えたところ、えらく感心してくれた。ロモのカラーネガのISO100をあげると言ったら喜んでもらえた。よかった。

フィルムを現像に出した。データ化の際に、どの程度の画素数で依頼したものかと毎度悩む。いつも世話になっている店では、最高で24MPにできるのだけれど、実際のところそこまでの画素数を必要とはしていない。トリミング耐性を考えれば、チープなプラスチックレンズでもこれくらいしていいか……と思うが、6MPもあれば充分だ。

新入社員がヤバい、端的に能力が低い。参ったね。

f:id:Halprogram:20220418230316j:image2017年4月18日 鴨川のカラス

おわり