明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220417

従妹とポートレートを撮った。

LEICA Q2とSIGMA fp LとLomography Simple Useの3台体制で取り組んだ。小型軽量のカメラとはいえ、これだけの量を取り回すのは難儀した。

f:id:Halprogram:20220417224525j:image
f:id:Halprogram:20220417224520j:image
f:id:Halprogram:20220417224542j:image

従妹とは、思春期の頃に関係がギクシャクしたが、今では良好な関係を築けているように思う。理想の彼氏像や、いつまでも異性を取っ替え引っ替えしていられないとか、親戚関係の諸々等について今日は話した。自分一人の人生に飽きてきたから、結婚したり子供が人生に登場したりしてほしいという話になり、80年は一人きりで生きるには長いよねと返事した。

f:id:Halprogram:20220417224538j:image
f:id:Halprogram:20220417224533j:image

以前の撮影時間は2時間弱であったのに対して、今日は半日程一緒に過ごした。2人きりでそれなりに楽しく過せる程度には仲良くなったのだな、と感慨深く思った。フランソアもソワレも御多福珈琲も満席で、エレファントファクトリーで休憩を取った。初めて訪れたらしく、大層お気に召したようだった。
f:id:Halprogram:20220417224456j:image
f:id:Halprogram:20220417224549j:image
f:id:Halprogram:20220417224500j:image

fp LのSDカードから何枚かiPhoneにデータを移した。今日の撮影はPowder Blueのプロファイルがうまくはまったように思う。Q2では出せない色なので、どのように編集したものかと頭を悩ませている。フィルムはLomography Color Negative 400を使った。うまく青みが出るといい。全ての写真が出揃ったら、独立した記事として投稿したい。

Twitterで大学の後輩にブロックされているのを確認した。彼は、わたしの"自身が落ちぶれたので、以前親しくしていた人に対して合わせる顔がない"という考えや、インターネットに傾倒して人間関係をやっていくことに否定的で、ローカルの偶然の出会いを大切にできない奴はダメ、お前の態度は不誠実で甘えている、というような主張をする人だった。特に返す言葉もないので、仕方ない。お元気で。

昔わたしに好意を寄せていた人からメッセージが来ていた。特に用件も無いところ、元気か否かを確認してきたので、恐らくまだわたしへの好意があるのだと思う。この人を利用しないように気をつけないといけない。

疲れた。

おわり