明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

220731

身体が重く、寝ては起きてを繰り返していたら17時に。腹筋とスクワットをそれぞれ50回した以外には、何もできない1日でした。かなわんな。 おわり

220730

同期が流行病の濃厚接触者となった為、今日は久々に歳下上司にゃんとバツイチとの3人勤務だった。事業所2では最近席替えが行われた様で、今まで隣にいたバツイチが同期の席と入れ替わることによって、歳下上司にゃんがバツイチを囲い込むような形の女の連帯…

220729

セクハラにエッチなことされる夢を見た そのことをセクハラに伝えたらそんなことせんわ!と笑われた ボスが入院 3年目も体調不良で欠勤 てんやわんやで難儀 明日は同期有給で歳下上司にゃんとバツイチの3人で鬼ローテ かなん ママに生まれてきてごめん言えた…

220728

夢に昔の友達が出てくる。この人達に許されたいんだ、と思う。目が覚めると、昨日歩き回ったせいか身体中が痛む。仕事もないのだから、休めばいい。体を楽にするだけで1日が過ぎていった。 人間関係が難しい。そもそも、今の自分は他者と関係することができ…

220727

関東から地元に帰る大学の同級生と遊んだ。 大学近くの定食屋に行きたいとのことだったので、烏丸今出川で集合する。この辺りの景観もそれなりに変わった。卒業したのはほんの数年前なのに、足繁く通った店の多くは潰れ、新しい店が入るかテナント募集にかか…

220726

今日なんかあったっけかな。何もない日を何かあった風に綴るのにも限度があるね。ADHDは脳波を見て診断するものでもなければ、知能の高低を示すものでもないよ。 おわり

220725

DMMブックスで上戸彩の1st写真集と和山やまの『女の園の星』を読む。和山やま、めちゃくちゃ面白い。長崎ライチに近いものを感じた。 キショバカと激ヤバが無限に噛み合わない話をしていて怖くなる。ボスは今日も欠勤していた。激ヤバがいい感じのウルフカッ…

220724

眠れずにいたところ、丁度Twitterの相互フォロワーがスペースを開いていたのでお喋りをしてもらう。セックスで求めてもらえることによって、他者から必要とされている、即ち生きていて大丈夫だよと言ってもらえているようで安心する、身体的な行為であり目に…

220723

有給を消費して無の1日を過ごす。特別休みたかったわけではないものの、休めたから休んだ。残有給3.5日、使い所が今ひとつよくわからないまま消えていった有給達、さようなら。 今日は昔の友達の誕生日だ。先週の土曜日も昔の友達の誕生日だった。休日になっ…

220722

1時頃、自分が人に対して取っている態度がいかに愚かなものであったかを思い知らされ、暗い気分になる。丁度その頃、京都でにわか雨がドッと降り始めた。絶望的な気分と連動して雨が降り始めるだなんて、BLEACHみたいだな、そんなことを考えれるなら案外余裕…

220721

修士課程修了直後に、別の大学院の修士課程に進みたいと母親に懇願する夢を見た。 他者から受けた自身にとって好ましい評価をいつまでも盲信してしまう。あのとき好きって言ってくれた人も、月日の中で状況や考えが変わって、今じゃすっかりわたしに興味を失…

220720

宿題を提出し損ねていたせいで、大人としての要項を満たすことができず、高校生をやり直す……という内容の夢から覚める。この手の夢を未だに何度も見る。もううんざりだ。わかったから、どうか許してもらえないだろうか。 岸さんの講義に潜る為に京大へ向かう…

220719

通院し、医者に近況を報告する。魂と引き換えに社保を得るのは辛いよ〜とか、うちみたいなカスが生きててもしゃーなくないですか?とか、父親や祇園祭に対する呪詛とか、そんな話をした。主訴以外の話をしていること自体が、治療が進んでいる証左に思うと言…

220718

親学推進議員連盟に安倍晋三や弊社関連団体の人物が所属していることを知り、絶望的な気分に。臨床心理士資格認定協会の名誉会長の森喜朗と現会長の河村建夫にも所属歴があった。親学とは非科学的な、それこそ家庭連合の思想と噛み合いそうなもので、親の教…

220717

男って気持ち悪いですよね。最近、男の人って気持ち悪いなあとよく思います。男は生きているだけで加害性がある。これは冗談でなく本気で言っています。男というだけで強いから怖い、お前が男らしさから降りても怖いものは怖いです。 大学院生の頃、女の先生…

220716

今日のバイト、なんか変やったな。こう、なんというか疎外感があった。この感じが続いて落ち着いてくれるならそれでいいんだけれど、歳下上司にゃんの気分の乱高下によるものだとしたら、ちょっぴりムカつくな。気分の波に振り回されるのは、余程気に入った…

220715

3年目、他者に興味がないと言って憚らない態度がイケてる。それでいて、時折コミュニケーションを楽しんでくれているかのようなふりをしてくれるので、被虐心をくすぐられる。いつだってちょっぴり気になるのは、おれにちっとも興味がなさそうなのに何故か接…

220714

夜通しチェンソーマンの公安編を読む。第2部の連載が始まったので、いい加減に読んでおくかと手をつけたが最後、気づけば朝の5時になっていた。めちゃくちゃ面白い。なんというか、こうも洒脱な味わいの作品だとは思っても見なかった。 夜中から明け方にかけ…

220713

Twitterで岸政彦さんがクラウドファンディングの呼びかけをされているのを目にする。 皆様にクラファンのお願いです。滋賀県にあるブラジル人学校「コレジオサンタナ」が存続の危機です。お力を貸してください…。https://t.co/XZx3tmCBfj — 岸政彦 (@sociolo…

220712

特別何かをしたわけではないのに、体が重い。いや、昨日は久しぶりに飲酒をしていた。そのせいに違いない。そういえば、昨晩は寝る前の服薬をすっかり忘れていた。そのせいもあるかもしれない。全部酒が悪い。そんな気分の日にこそ酒を飲みたくなるのだから…

220711

セクハラが偉い人にキショバカと激ヤバとボスの告発をやっていた。10月末に辞めれることになったらしい。よかったね。セクハラの愚痴を聞く為に、バ先付近に新しくできた寿司屋へ。外装が綺麗だったので騙されてしまったが、内装は全体的にチープで、新しさ…

220710

夕方まで、適当に起きたり寝たりをする。 京都では自民と立民が通り、積極的に支持しているわけではないけれど、共産が通らなかったのは残念だった。それでも維新が通るよりは何倍もマシなので、頼むぞ福山哲郎……!という感じですね。維新に侵食されたらいよ…

220709

ぐっすり眠れなかった。ほんの一瞬、昔の友達が夢に出てきた。KBSホールでの興行の行列の中に彼女はいて、髪型がマイナーチェンジしていたがひと目見て分かった。視線が合い、何かを祝福される。何も祝われるようなことはないのに。 鈍行でバイト先へ向かう…

220708

なんかね、今日は疲れたよねえ。第一報が入り、「嘘やろ?そんなことある?てかバイト帰りに乗り換えで使う駅やんか、えー、あー、えー……」となり、そこからずっとどこか上の空で仕事もロクに手につかず、ジリジリと疲弊していくような感覚があった。こうい…

220707

最近、何が自分を縛っているのかわからなくなっている。病気は完全にその一つなのだが、それさえ無くなれば、無くなれば、無くなればどこで何をしているだろうか。 ツバメが低く飛んでいたから、明日は雨だね 自虐と卑屈と言葉だけが立派な人間の紛い物から…

220706

なんやわからんけれどもお腹が痛い。「千葉雅也のツイートが燃えてるの意味わからんことない?」と友達と話していたら、「いや、結構好感度が下がった」と言われ、かなりしょんぼりする。BLEACHに関するテキストを書いた。書いたが、まあ誰にも読まれていな…

『BLEACH』を評するスラング"オサレ"の歴史と用法

序論漫画『BLEACH』及び、久保帯人氏の関連作品を評するインターネットスラングに"オサレ"というものがある。これは洗練された様を示す"お洒落"から転じた言葉であり、今日では作中に登場する詩やネーミング及びセリフ回しに代表される言語センスや、00年代…

220705

21時頃に気絶するように眠り、22時半に目覚めるサイクルに陥っている。かなんね。 昔遊んだ人が「お前には若さしか価値がないから〜って言われて…」と言っていたことを思い出す。どう返答したかは思い出せない。 はてなブログの下書きに数千字のテキストを入…

220704

夜中まで友達と電話で話す。本当に、本当にとても嬉しかった。 「自分のことを無価値と思うのをやめろ!」と怒られているのですが、家を追い出され、好きだった人間からは蔑ろにされ、就職活動もうまいこといかんかったうちのような人間、ゴミ以外の何者でも…

220703

ずっと思っていたことではあるが、日記のタイトルを日付にするのはズルだ。その日がどのようなまとまりを持った一日であったか、考えることを逃れているのだから。己とシャキッと対話せんかい!と思いますね。 己との対話といえば漫画『BLEACH』ですが、本日…