明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

230731

大学の喫煙所に向かったら、今は疎遠になっている先輩達に見つかり、慌てて逃げだす夢を見た。職場1で仕事冥利に尽きることがあった。嬉しかった。友達が自己分析に付き合ってくれと言うてきたのでそれに付き合う。昔親しくしていた人からきびし〜評を受けた…

Twitterが終わった日

Twitterアプリが夜間の自動アップデートでアイコンがXになった。URL等はTwitterのままなので、完全に終わったとするには時期尚早ではあるものの、視覚に強く訴えかけるこの仕様変更は我々にTwitterの終焉を告げているようだ。 わたしが嘘のBLEACHと呼んでい…

レスバって、恥!

Twitterの非公開に続いてはてなブログも公開範囲の限定を行った。Twitterにリンクを載せていないのにGoogleからのアクセス数が妙に増えていた(そもそもの読者数が大したものではない為、増えたところでというような数字ではあるが)ので、恐らく先日のレスバ…

230730

今日も今日とて寝倒してもうた。睡眠負債を取り返すだけで休日が終わる。 『ハッピー・マニア』をちょろちょろと読み進める。重田程ではないにしても奔放な性をやっていた者としては、なんというか沈みゆく泥舟であると知りながらも破滅的な暮らしがやめられ…

230729

昼食の時間に辛うじて起きて、素麺を食べて二度寝。17時くらいまで寝てたんじゃないか。いやあ、よく寝た。 オモコロって洗練された坊主みたいだよね〜とツイートしたらオモコロファンの相互フォロワーに怒られた。こちらのツイートをRTしてお仲間に慰めても…

230728

職場1でボス批判が大盛り上がり。いや〜結構キショいことやっとるな。 ボスと似てるところあるで〜とよく言われるので気をつけないとな〜みたいなことを言うたら「xxさんはテンション抑えめにしたらいいと思いますよ、私はいいですけど」と激ヤバに言われる…

230727

寝不足が続く。えらいものではてなブログのリンク、全然Twitterに載せなくなったな〜とふと思った。最初は見張られないと毎日書けね〜と思っていたが、なんというか習慣になっている。あと読んでもらう程の内容を書いていない。うちにとっての内的な意義だけ…

230726

寝不足労働 「ミー、食べろ」と飼い主のおっちゃんが猫に餌を与えているのを見て、自他境界どうなっとるんや?と一瞬疑問に思った後に猫の名前か〜と気づく しょうもな おわり

230725

仕事が一件潰れる。連絡を受けた時点で既に家を出ており、どこで時間を潰そうかと機関駅周辺で少しふらふらする。 名前を聞いたことがあるつけ麺屋の出張店舗があり、そこでお昼を食べようとしたものの、現金のみの支払いとなっていた為に断念。必要がなけれ…

230724

激ヤバに「4年目さんのこと嫌いですか?」って聞かれた 嫌いじゃないよ〜でもあの人とのコミュニケーションは難しくなってしまったね〜ってお返事した 今日は4年目が休みでこの前勧めてもらったAlfons Muchaの誕生日だった TwitterがXになるとかでなんかもう…

230723

出た、ゴキブリが。殺した、キンチョールとビニ袋掴みのコンボで。いや〜普通の一軒家いうのはゴキブリが出るもんやね。かなんな〜思ってドラッグストアでゴキ避けアイテム買いまくったら今月分のバーコード決済に突っ込んだ額が溶けてなくなった。困ったね…

230722

HDDから昔の写真のRAWデータを引っ張り出す。少し気合を入れて写真を撮り始めたものの今以上に何も分かっていなかった頃、ポートレートを編集するに際してやたらとテクスチャを下げて眠い画にしてしまっていたのと、メーカー固有のカラープロファイルを使わ…

230721

このところ眠りが浅く、中途覚醒を繰り返している。外から聞こえるセミの鳴き声、クーラーの涼しさと窓の外のじっとりとした暑さのコントラストにB1の夏の景色が賦活される。それはひどく抽象的なダイジェスト映像のようなものだったが、ドイツ語入門が本当…

230720

ファミマの店内放送でT.M.Rの魔弾が流れていて夏を感じる あれが西川の20代最後のシングルらしくなるほど〜となった 30過ぎて「セフレに見限られて苦しい!」みたいな歌詞を新曲として熱く歌い上げるのって苦しそうだから おばあちゃんが沖縄へと旅行に発っ…

230719

職場2で50代人妻がコピー機の用紙を交換しようとしていたので手伝ったら「何も言わずにそういうことができるんですね」「それってxxさんにとって当たり前のことなんですね」「すごいなあって思いました」と言われた 触覚がないところを撫でられているような…

230718

お家でダラダラ 近所の肉屋の串焼きを適当に買って食べた 手羽の塩はめちゃくちゃおいしいが骨を取り除くのが面倒 豚レバーはそんなに好きじゃない 鶏皮はタレだと案外ご飯がすすむ 桃鉄は難しい みかんの咲く丘という名前のベイクドチーズが美味しゅうござ…

230717

昨日着ていたTシャツがNEW ORDERの『Power, Corruption & Lies』のジャケット写真だということを教えてもらう。洋楽(という括りをしてしまう時点で明らかだが)にはてんで明るくないので、これがバンドTシャツだということにも気づいていなかった。バンTのバ…

230716

小学校の同級生と会った 16年振りとかか 共通する季節の記憶の擦り合わせと近況報告に終始したが非常に楽しい時間であった また会えるといいな あと体調?に関して良くなったな〜というようなことがあった よかったです おわり

230715

Duane Michalsの『DUANE DUCK』を読む。写真の話をしていたら、パートナーが以前展示で観たものを気に入っているということを言って、その流れで買ったものを読ませてもらった。なんというか、月並な表現にはなるが光と影の使い方が巧みだ。あと主題と副題の…

230714

職場1で交換ノートの順番が回ってくる。書く内容には特に困らない。直近のはてなブログで書いたことを思い出し、その場で思いついたことを適当に追加して書く。シームレスダウンはどこにも隙間が無いように見えるのに何故使い続けるうちに羽毛がはみ出てしま…

230713

iPhoneの修理交換でApple Storeへ。2週間程前にiCloudでバックアップを残していたので、今回はあまり困らなかったが、それでも結構不安になるものだな。 職場3でグリーンとボスから平子真子みたいな喋り方やねwといじられる。いやいや、そないでっか?と言う…

230712

福祉施設の前で待ち合わせしたら職員から不審者扱いされた iPhone8とfp LとQ2とdp2 Quattroで撮った犬の写真を職場のプリンターでA4にして刷って同期に見せ比べクイズを出題したがどれがiPhoneか判別できていなかった ええプリントやと違うんやろか iPhoneが…

230711

職場4 外回りでかなわんね めちゃくちゃ暑い 友達が夜職やってたときの爆サイのスレを読んでしまいうげーとなる パートナーの友達が小学校の同級生だった そんなことってあるんだな おわり

230710

Kodakのフィルムを現像に出す。10MPでのデータ化とスマホ転送セットで約3000円。レンズ付きフィルム代も合わせると27枚で大体5000円か。ATMで適当な額をおろしたら残高がマイナスになって怖かった。ナチュラルに借金させないで。その場でマイナスが出ないよ…

230709

友達と遊んだ Kodak FunSaverを初めて使う ISO800なので写ルンですより明るく値段が高い まあ今日は曇りやしな しかし数年前まで1000円ちょっとで買えたのにヨドバシで2000円以上した かなんなあ 友達は#入管法改悪反対と描かれたステッカーを透明のスマホカ…

230708

美容師にセーラー服を返す 「それはあまり使わないからあげる」と上下1セットを戴いた Twitterのスペースで1時間1人喋り 同業の相互フォロワーのフォロワーが数名やってきてカメラがどうだ写真がなんだみたいな話をした 『BLEACH 千年血戦篇』第2クールはBS…

230707

な〜にがあったかな 4年目とはまあまあ険悪な感じに!パワハラされてる泣〜って言いつけたろかな TOLOTでフォトブックの編集しとる 試しに作ってみるか 28歳で高校を卒業する夢を見た 「長いことかかってもうたな〜」と言っていた おわり

230706

な〜んかヤなことが立て続けにあった一日だった。 個別事例的に物事を考えない父親の夢を見てブチ切れながら目覚めたのがケチのつき始め。「お前ええ加減にせえよ!」と夢の中で叫んでいたつもりが、かなり大きな寝言として言ってしまっていたらしく、絶起(…

230705

来週水曜に撮影の予定が入った ややタイトなスケジュール 結構期待している人なのでまあ頑張るか 4年目が書いたメモではない手書き書類を目にしたが衝動性を"しょう動性"と書いていてかなりがっかりというか尊敬度のようなものが下がった 常用漢字が書けない…

230704

昨日の職場1で、激ヤバが仕事中に居眠りしていたところをボスに寝顔の写真を撮られたことがあるという双方カスのエピソードが披露され、うち以外の3人がそれを盗撮で犯罪と言うていたのがな〜んか引っかかった。勿論ボスはキショいが、まあ激ヤバの悪い勤務…