明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230717

昨日着ていたTシャツがNEW ORDERの『Power, Corruption & Lies』のジャケット写真だということを教えてもらう。洋楽(という括りをしてしまう時点で明らかだが)にはてんで明るくないので、これがバンドTシャツだということにも気づいていなかった。バンTのバンドを知らずに着る人のことをバカにしてきたが、まさか自分がそれになるとはな。

大宮周辺を3時間ほどかけて散歩した。茹だるような暑さがあり、600mlボトルを2本空けた。その辺の影とか、壊れたオブジェクトとか、そういうものを撮りながら歩いた。

サイゼは無料のパルメザンチーズだけでなく、+100円でのパスタ大盛りも辞めたっぽい。悲しいよ。そういう気持ちで夕飯を食べた。

性メタファー広告を性メタファーですねと指摘した人がTwitterで燃やされていて、性メタファー広告批判ではなく性メタファー指摘がバカにされているのはあまりにも反知性的で、ちょっと頭足りてへんにも程があるんちゃうの?と悲しくなった。皆さんが日々使っている無意識という概念を生んだフロイトが言うてることをなぞっているだけなのだがな。なぞるだけでなくそこから何を見出すかが重要であり(いすくらさんのツイートを読んでせやなあと思った)、またフロイトの主張の全てを是とする必要は勿論ないが。

おわり