明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

220831

夏が終わるが、何も楽しいことがなかったような気がする。正確には断片的に楽しい出来事はあったのだが、それを補って余りある嫌なことや何も無さにやられたというような塩梅だろうか。 夏の終わりで今でも思い出すのは、B1の9月下旬に成績開示で大学へ行っ…

憎しみの缶詰

「中学から同志社の系列校に行っておけば、後の人生はぼけ〜っと楽しく過ごせるぞ」という父親の誘い文句で、中学受験をすることになった。人に自慢できる程に賢くはなかったものの、中堅校の試験問題にてこずる程バカでもなかったので、志望していた系列校…

220830

同志社に電話入れれた。後日折り返しがある。友達が流行病に、お大事に。人の写真が撮りたいよになってる。友達が身近にいた頃から写真が趣味だったらよかったのにね。医者が良くなってると思うんですけどね言うてた。良くはなっているんだろうけれど、体感…

220829

カンファレンスで専門職っぽいことが言えた。役に立ったらええな。CW42を実家から回収。明日こそは同志社に電話を入れる。 おわり

220828

ビデオレターの夢を見た。大学のサークルの知り合いが一堂に会して、同期各人に宛てられたメッセージを鑑賞していた。内容は思い出せないが、温かい場になっていたように思う。 母校の自主制作映画サークルには、年に2回ビデオレターを作る慣習があった。卒…

220827

生きててよかったことリストを書こうと思ったものの、顔で見た目が好みの異性にチヤホヤしてもらったことしか思い浮かばんな〜となり、困っている。本当に、もっとかけがえのないものがあったはずなのに、思い起こせない。調子が悪いせいだ。きっとそうだ。…

220826

書くことができなくなった。億劫になってしまった。3年目がディズニーランド土産にポッキーをくれた。あれ、ポッキーを3本溶かして合わせたみたいな形になっててちょっと笑った。太いで。3年目はストレスがかかってなければ生きているだけで楽しいらしい。ほ…

220825

京都に帰った。落ち着くね。 おわり

220824

なんもない。なんも書けへん。あかんね。 おわり

220823

ブルーメの丘に行ったものの、ほんの数分しか羊と触れあうことができなかった。残念。でも羊を見ることができてよかった。 おわり

220822

滋賀大阪京都の3点移動は無理がある。疲れた。 おわり

220821

友達と京都を練り歩いた。顔が好みの男だったので、写真撮影が捗った。 おわる

220820

朝の4時半頃に目覚める。二度寝しようとしたが眠れなかった、そのまま出勤する。歳下上司にゃんがご機嫌、同期が交際相手に振られてまあまあの落ち込み、職場での症状が少しマシになる。明日は久しぶりに友達と遊ぶので楽しみ。溜めてた洗い物を済ませたので…

220819

この前までのお休みがコロナ休暇ってことで時給の6割が貰えるらしい。やっぴ〜v 社内ドライブにざっくばらんなアセスメントのメモを残していたら、社長が見るかもしれないからこういうのは…とボスから指導を受けた。これで完品です!と言っていたらまずいの…

220818

明日からパートが再開する。社会から隔絶された2週間、快適だったような、虚しかったような。この先一生こういう感じかと思うと暗い気持ちにはなった。この人と生きたい!と思い、思ってもらえるようなパートナーのような存在がいたらね、いいんだけどね。ま…

220817

昼の12時に起きれた。同志社に電話を入れたが夏季休業期間だった。22日にかけ直す。何かを食べないとと思いスーパーまで出て、何も食べる気になれずヨーグルトだけを買って帰る。コンビニでジャスミンの特茶を買ったら、キャンペーン期間中に7回買ったとかで…

220816

祖父は毎日日記をつける人だった。定年退職後から始めた趣味だったと聞いた覚えがある。初めはワープロで、ワープロが廃れてからはPCのWordで、わたしや従兄に操作方法をよく尋ねていた。書いた日記はプリンターで印刷し、ファイリングして棚に並べられてい…

220815

他者をどうこうしようというような強いエネルギーがない。他者に働きかけたところで、自分の力は及ばないと知っているからだ。代わりに、目に見える行為と耳に聞こえる約束だけを信じてきた。しかし、それも信用に足りるものではないのかもしれないと、最近…

220814

眠れない夜、いつも考えていたことがあった。 B2の秋、火曜4限の英語終わりに友人とBOXで過ごすことが習慣になっていた。5限後に先輩がやってきて、なんとなく一緒に帰ることになるのだが、それを待つ間に遊んでいたのがパワプロだった。同じサークルのメン…

220813

えらいもんで起きたら夕方の5時、ほんまやったら友達の家に泊まって遊ぶつもりの日やってんけどな。恨むでコロ助。ほんでもって今日は何かができたかと言うとほんまに何もできてへん。今の自分が何をするべきかもわからん。短期的にも長期的にも。とりあえず…

220812

おばちゃんに流行病を移してしまっていた。発熱は無いらしいが、大丈夫だろうか。電話口の様子は、心配をかけまいとするようなそれだった。万に一つ、ババア殺しになってしまったら、きっと今までになく生まれてきたことを後悔するだろう。罹患したのは仕方…

斬魄刀と影(Shadow)の符合

序論 漫画『BLEACH』は心を題材として取り扱った作品である。かの有名なウルキオラ・シファーの発言である「心か」は、それを端的に象徴するものであり、この点に異論を持つ者は多くないだろう。しかしながら、本作に対する論考は数多くあれど、心を取り扱う…

220811

友達が揃いも揃って仕事を休んでいて、今日が祝日であることに気づく。山の日だっけか、チュートリアルの福田の誕生日だ。チュートリアルのラジオ、ディレクターが変わってから今ひとつ聴く気になれへんかってんな。明後日の放送は久しぶりに聴いてみようか…

220810

はてなブログアプリでおすすめ購読ブログを探したらFXFX副業在宅FX副業副業で、それはあんまりだろうと悲しくなった。あんな風にして鼠講を野放しにするの、本当にどうかと思うんですけどね、どうにもならないですね。 体調が随分良くなった。明日から3日間…

220809

好意を向けてくれている人に、自分の好意は邪魔か?必要ではないのか?と言わせてしまった。邪魔ではないが、あなたに限らず何も信頼していないので必要とも言えない、みたいなお返事をした。困った。困っている。相手は悪くない。わたしが悪い。 熱が下がり…

220808

夕方までずっと寝ていた。全てが億劫だ。27年の半生で、手を差し伸べてくれた人が何人かいた。うまく手を取れなかったり、掴んだ手を振り解かれたり、振り解いだり、掴もうとしなかったりを繰り返してここまで来たのだ。その結果が、他者と真に親密になる能…

220807

薬が効いているのか、発熱による苦しさは随分とマシになったものの、喉が腫れて灼けるような痛みがある。お陰で朝の10時まで眠りに就くことができなかった。明け方まで眠れないということはこれまでも時折あったものの、流石にこれは想定外だった。 11時頃に…

220806

「よっしゃ!明日は映画観まくったるで!」と昨日は息巻いたものの、薬が切れるとそれなりにしんどく、一日を通して調子が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、しっかりと映画を観れるような感じではなかった。 滋賀の家の2階の一室に拠点を置いているの…

220805

夜中にどえらい頻尿に襲われ、ちょっぴり寒気もあり、咳き込むと頭が痛く、これはもしやと手に取った体温計が示したのはアチチの38.8℃。爆速で病院GO、鼻ほじり棒にべっちょりした体液が一撃で陽性をお知らせ。自主隔離で滋賀の家の2階に籠城、苦難の10日間…

220804

冷房直撃エリアで眠ったせいで体調を崩す。ぼんやりとしたまま一日を過ごしてしまった。ほんまに最近こんなんばっかりやな。ポカリ爆飲によって体調は概ね戻った。大塚製薬はんおおきに。 パートを減らしたことによって社会と交わる頻度が減少し、それによっ…