明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

231130

ボスが本日付で退職してた!諸行無常やね おわり

231129

職場2の1年目で一緒だった人が亡くなっていた。タバコ臭く筋肉質で釣りとゴルフが趣味の中年男性。キショバカと2人のときにその人の話になり、「今頃何してるんでしょうね〜」みたいなことをうちが言うたら、こっそりと教えられた。キショバカが中年男性が退…

231128

桃鉄100年に初挑戦 気狂うでこれ おわり

231127

職場1のボスにまあ九分九厘来年度はおりまへんワ!言うた。「そうか〜それまでにどっかでメシ食いに行こ!」言われて是非もんで!とお返事。 Twitterがフォロワー数の割にあまり相手にされていないという話で恋人からしばしばウケを獲得しているのだけれど、…

231126

同志社EVEに行く。もう当分行く機会も無いだろうから。 出身映画サークルの上映会の情報が昨日の時点ではTwitterには無く、もしかするとやってないのかもしれないな〜と思いつつ、一縷の望みにかけてInstagramのアカウントを探してみたらそこにはフライヤー…

231125

日がな一日恋人と話していた。何かしらあった気はするが、思い出せない。増田ゼミの写真の編集が終わったくらいか。思い出せたら明日書いてもいいかもしれない。眠い。 おわり

231124

職場1の新ボスから、「休むなら金曜に休んで!」という要請があった。確かに月曜日はちょい忙しではある。しかし、平日に関東で面接を受ける都合上、金曜日に有給を取得しても移動即面接とタイトなスケジュールになってしまうので、そういう旨をやんわりとお…

231123

大学の先輩に詰られる夢を見た。「結局お前は俺らを信じひんかったな」みたいなことを言われたように思う。そうなのかもしれない。学生時分から、数ヶ月顔を合わせていなかった人と喋るとなると、どのように話せばいいかわからなくなって難儀していた。ギャ…

231122

ヨグまつの祥月命日が今年も来た。2016年11月22日のことなので、あれからもう7年が経つ。ネット上での活動から退いただけで本人は恐らくご存命なので、命日とするのは不謹慎とする向きもあるだろうが、それまで精力的にフリーイラストレーターとして活動して…

231121

ごろごろしていたら1日が終わった。 恋人の家の近くにある肉屋の店員に顔を覚えられ、ちょっとした雑談を仕掛けられた。「たまにしか来ないんで、こっちにいる間はここのおいしいお肉を食べたいんですよね」みたいなことを言ったように思う。ここのカニクリ…

231120

昨日書いた教育系の願書を提出しに行った。自治体が違うとはいえ、別の府県のそういった機関で働いているので、そこと同じような感じでフラッと施設に立ち入ったら受付の人に「大丈夫ですか?何を目的に来られましたか?」と言外の不審者扱いを受けた。疑い…

231119

埼玉の求人を見まくり!履歴書書きまくり! 月一か隔月ペースで京都に戻る必要があるので、高給パートに採ってもらうことを祈ってはいるものの、現実的には職場1,2,3的なところで常勤を探した方がいいんじゃないか?という気もしており、果たしてどうなんだ…

231118

盆栽美術館に行こうとしたものの、11月から入場時間が変わっていることに気づいたのが電車に乗った後。しかも電車自体も間違えてもうてたしな。予定を変えて大宮でうろちょろする。 ビックカメラで鉄道写真コンクールの展示があって、それを眺める。なんとい…

231117

職場1の新ボスにも離職の可能性について問われた。年明けにはお話しできたら、と返事をしたが、まあ辞めるだろう。 学生の頃から申し訳程度とはいえアルバイトはしていたし、専門のバイトも院生の頃からしてはいたが、保険証を貰うような働き方をしたのはこ…

231116

特筆すべきことのない、穏やかで幸福な1日だった。そんな気がしていたが、恋人と夜喋ったら突発的にヒアルロン酸を注射してより美しくなったと言っていた。これは特筆すべきことだろう。 雨宮まみの新刊が出るらしい これも特筆事項でしたわ おわり

231115

職場2で「最近浮いた話ないの?」と尋ねられたので、春から結婚で関東行く可能性あり!って言ったけど、そういう話をするタイミングではなかったな〜と反省しとる次第です。 髙山俊がトライアウトで結果を残していた。NPBに拾われるといいが、果たして。 お…

231114

ハライチの岩井が結婚した。相手は18歳歳下の19歳で、13歳の時に仕事で知り合っていたらしい。 素朴にキショいな〜と思う。岩井の意図はともかく、グルーミングの構造にはあっただろうから。しかし、うち自身今年頭に7つ下の大学生に小突かれてうつつを抜か…

231113

岸政彦先生の研究室にお邪魔して、小一時間程お話しをさせてもらった。「君は人生の転機に立っとるな!」みたいな話から、心理士としてうちがやっている仕事とか、人文学の展望とか、岸さんの定年後のイメージとか、そういう話題が展開した。 Twitterのスペ…

231112

Nちゃんの息子を撮らしてもらった。いや〜若くて美しい男はたまらんね!えらいおおきにいう感じですワ。 おわり

231111

昼まで寝倒しておばあちゃんと昼ご飯とアフタヌーンティーと夕飯を一緒にした。なんか、こういう幸せっていつまで続くんだろうな。京都を出たいと散々言っておきながら、決断を迫られると尻込みしてしまい、よくない感じになっている。「うちがおらんなった…

231110

来週再来週と月曜に有給を取得する為の準備をあれこれとする。来年度の勤務はどないしまっか?いうようなアンケートがあり、関東行くかもしらんけど行かんのやったら残りた〜いと書いた。書いたが、転職先が決まってないだけでまあ残らんやろな。早よ言うた…

231109

買い置きの冷凍ピザを昼に食べる。それなりのおいしさがあり、ピザを食べたという気持ちにはなれるものの、解凍とトースターというたった2行程が億劫で仕方がない。冷凍食品なのだから、レンチンだけでできてくれやと思ってしまう。買ったときに手順を確認し…

231108

こないだ撮影で一緒になった人がうちのブログ読んで、「BLEACHに向けてる熱意をフランス映画とかに向けたら、この人が思う亜インテリ的な存在になれんじゃない?」と言っていたらしく、ワハハ!と思いました。BLEACH以外に向けれてたらこうはなってないよ。

231107

鼻ズルズルやけど熱あらへんで、まあぼちぼちいうところやろか。 実家に寄って本(『太陽とハチ蜜』,『街の人生』,『アメリカ紀行』etc...)を回収する。父が母から結婚の話を聞いた際に「京都を出る前に3人で肉でも食べれたら」と言っていたらしく、あの人の…

231106

起きたら36.7度になってたもんでギリギリ働けましたワ 帰りにNちゃんから同期のヤバエピソード聞かされてヒョエ〜となりました おわり

231105

阪神が日本一に!いや〜ええもん見してもろたなあ。贔屓の勝ちもさることながら、シリーズ全体を通して面白い展開だったと思う。オリックスはほんまに強かったなあ。9回裏からマスクして、おばあちゃんと一緒に日本一決定の瞬間を見届けた。この人は2回阪神…

231104

先週の土曜日に急な来客があって大慌てで片付けをした際に、レクサプロのシートを紛失してしまったようで、夜の服薬を飛ばしてしまい離脱症状で目が覚める。なんというか、症状!という感じの夢を見て「あ゛!」みたいな叫び声を上げながら起きるというのは…

231103

祝日の労働は楽でよろしな 楽でしたわ これは心理士さんたち一般に言うことあるんですか?しちゃダメなような.. https://t.co/dv9zZptB8x — てんねんDr. (@adhdsavetheplan) November 3, 2023 今日はこのツイートがすごく気になって、帰ってからもこのことば…

231102

職場の偉いお姉さんに「関東行くの決まったら早めに言ってね。行かへんのやったら是非来年も」と言われた。ボスが面談即更迭されていたので話が伝わっていない可能性があるなーと思っていたが、いっていたようでよかった。 職場3において、うちは変わり者と…

231101

母親の誕生日で、57歳になったらしい。そうか。今年久しぶりに連絡を取った大学の先輩も今日が誕生日だったが、こちらは特にお祝いのメッセージを送ることはなかった。なんか、お祝いするような距離感ではないような気がしたから。 増田せんせが講義でピクニ…