明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

231102

職場の偉いお姉さんに「関東行くの決まったら早めに言ってね。行かへんのやったら是非来年も」と言われた。ボスが面談即更迭されていたので話が伝わっていない可能性があるなーと思っていたが、いっていたようでよかった。

職場3において、うちは変わり者として玩具にされている。50代保育士とグリーンが主にそのように振る舞い、反論すると決まって「xxさんが仕掛けたんじゃないですか」というような旨の返答がある。邪悪な迫害ではなく、親しみを込めた揶揄いのようなものであることは理解ができるが、なんかな。この程度で変わり者扱いされてしまうのって、マジの変わり者を目にしたらきっとこの人達は除け者にするんだろうなというか、そもそもそういう人はこの人達の眼中にないのだろうなと思えて悲しくなる。「社会性のまねっこをやってまーす(^^)v」みたいな態度をうちは隠さないというか隠せないが、辛うじてまねっこをやれているからこの人達に人扱いされているのだろうなと思うと、それは即ち本来うちが人扱いしてもらえへん人であるということに他ならず、更に悲しくなる。端的に傷ついている。仮定に仮定を重ねているので、実態とは乖離があるかもしらんが、しかしほんまに、うちはそこまでの変わり者と違うよ。あんたらの視界に辛うじて入ってしまっている、変わり者界の氷山の一角?上澄み?やねんから。でもこれで傷ついているのって、うちを普通の人扱いせんかい!という、うち自身の変わり者への差別意識の表れでもあるか?差別というよりは、畏敬の念?的なものはあるが。あんたらには敵わねえよ…みたいなの。

お昼にマクドの期間限定お芋さんバーガーを食べたのだが、お芋さんが冷凍キンキンで悲しい気持ちになる。マクドが使っているバーコード決済に対応したから試しにとやってみたんだがな、こんな悲しい気持ちになるならやらなければよかった。

なんか、書いたな〜という感じがするテキストが書けていない。巧拙とは別で、書くことにリソースを割けていない感じ。雑記カテゴリーの投稿を1ヶ月近くやれていないことからも明らかだ。もうちょっと書きたいのにな、最近は仕事以外は寝るか写真の編集するかばっかりで。往生しとりますわ。

今日の阪神は凄かった。中野森下の二連エラーで勝負あったと思ったんだけどな。昨日の満塁策もそうだけれど、中嶋の采配に助けられている面がある。その隙を逃さないから勝てたわけではあるが。土日の夜はおばあちゃんと日本シリーズを観るか。阪神が日本一になったのは生まれる前のことやからな、生きてる間に見れたら感無量だわね。

おわり