明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

220630

この半年間を象徴するかのような、空虚な日だった。 資格更新に必要なポイントを貯めねばならない!ということで、ポイントをくれる研修をアナウンスしてくれる学会に入る為の手続きの書類を刷りにコンビニへと出る。茹だるような暑さの中、半ドンなのか昼過…

220629

ほんまに何もできひん一日やった。なんかこう、1日の中に流れを見出して総括しよう!というような、そういうパワーがない。水曜日だというのに、京大へも行けていない。なんかな、うまくいかんな。 夜中にNIKON1 AW1の試運転を行う。暗所でAFが迷うとシャッ…

220628

えらい早くにねんねこちゃんの波動が来たもんで、今日はとりあえず寝るか。 (追記:21時に寝て22時半に目覚めた。かなんね。夜中にちょっとぎくしゃくしちゃってた友達とお喋りして、楽しく過ごした。やっぱそこそこにモテてたいよ〜というカスの話題提起に対…

220627

セクハラがお休みで、キショバカ無理上司と激ヤバ新入社員のサンドイッチが完成!2人が奏でるハーモニーにうちはもうヘロヘロ!セクハラが退職しちゃったら、一体どうなっちゃうの〜!?という感じの労働をした。ほんまに、どないしよね。 このところインケ…

220626

なんもええことあらへん。約束を反故にされたり、疎遠になった人のことを思い出したり、げんなりすることが続いて、かなわんなっちゅー感じですわ。 京阪京津線の大谷駅周辺を歩く。この辺りは前から気になっていたのだけれど、うまく写真に収めることができ…

220625

2日続けての遅刻は流石にまずい。7時半にセットしたアラームのスヌーズ機能を1回で切り、熱いシャワーを浴びる。湯を顔にかけると眠気が飛ぶ。どれだけテクノロジーが発達しても眠気覚ましに一撃で効くものが未だにお湯であるという事実を肌で感じながら、科…

220624

3年目とセクハラとでロイズのチョコレートを食べた。生チョコは戴いたことがあったので美味しいと知っていたものの、普通(?)のミルクチョコはどうだろう…と思っていたが、杞憂でした。 3年目、体感として5割くらいの確率で数ヶ月後に辞めてるかも…と言ってい…

220623

ゆるめるモ!の『Unforgettable Final Odyssey』と『YOU ARE THE WORLD』を聴きながら伏見稲荷周辺を歩く。携帯電話を持ち歩かない生活を続けていたので、音楽を聴くという行為が習慣からすっかり抜け落ちてしまっており、ただ歩いているだけで世界が輝くよ…

220622

嫌な夢から目覚める。午前4時、天気予報は外れて雨上がりの曇り空。晴れない気持ちを散歩で誤魔化す。 東山区は高齢者の人口が多いからか、早朝から散歩に出ている人を何人か見かけ、顔見知りでもないにも拘らず挨拶をされることがあった。都市部で行き交う…

220621

仕事でいいことがあった よかった おわり

220620

・事業所2の上司にちょっぴりご指導を受ける。内容自体は至極真っ当なものだったので、へい、すんまへん…と平謝りした。 ・セクハラの不倫話をウンウンと聞く。月曜日のうちの仕事はこれです。 ・3行目くらいまでは何かしら書きたかったんですけど、特にない…

220619

梅雨入りしたとはとても思えない、快晴とGoogleで検索をかければ眼前に広がる景色がそのままヒットしそうな、気持ちいい空模様だった。 こんないい天気の日は写真を撮るしかないだろう、ということで先日購入したSIGMA dp2 Quattroと共に散歩に出た。 このdp…

220618

歳下上司にゃんは仕事中も仕事終わりも無限に交際相手ことボスの話をする。なんかな、ええ人やけど気使うな。そういう話をバツイチと同期の3人でした。「いつかこの3人で気兼ねなくご飯を食べましょう。その時は焼肉のような特別なものでなく、やよい軒でサ…

220617

キショバカ無理上司がキショくてバカで無理な為にセクハラが退職しようとしている。健康を第一に考えてくださいね、と伝えた。3年目の愚痴も止まらなくなった。来年度異動できなかったら辞めますね、と言っていた。狂った奴だけが生き残れる環境なのか。うち…

220616

午前0時から明け方まで、依頼があったテキストを勢いに任せて書く。凡そこういうことを書こうという青写真があり、それに近づけようとiPhoneをヌッヌッとフリック入力を続けていると、想定の範囲内で話が膨らむこともあれば、これってあれと似ているよな…と…

220615

・app storeで基本無料アプリ内課金だと思ってDLしたものが買い切り方式だったことに気づく。ちょっと使ってみたけれど、自分には合わなかった。480円ドブに捨てる。 ・LINE世代(LINE世代って、何?)って短文とか単語とかショート動画みたいなわかりやすいも…

220614

写真が好きなのか、カメラが好きなのか、分からなくなることがある。先立っていたのは写真への関心だったはずが、カメラの蘊蓄にばかり明るくなり、肝心な撮影技術がおざなりになってしまっているような、そういう感覚がある。 写真編集の為にiPhone13proを…

220613

ふと思い立ってエビオス嬢氏の名前をGoogle検索にかけたところ、近年の作品が掲載されているサイトを見つけることができた。 10年程前にインターネットで大受けした『合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を』という記事の…

220612

東山を歩く。生前の祖父と一緒に歩いた道がどこであったか、探していたが見つけることができなかった。 このあたりについては、生活の上で必ず訪れるようなお店へ向かう道以外、全くと言っていいほど知らないので、少し奥まった道を行くだけで迷子になってし…

220611

社員が慌ただしくしているのを指を咥えて眺めながら給料泥棒をしてきた。半休を取りたかったが都合がつかず、エクセルのウインドウをカチカチして仕事をしている雰囲気を数時間にわたり演出していた。疲れた。 そういう気分だったので飲酒を行い、鰹のタタキ…

220610

誰かに似ていると言われるとき、相手の意図と別で自動的にムッとしてしまう。容姿についてであれば、対象によって嬉しく思うこともあるが、性格や振る舞いのような内面的なものを指してのことで喜んだ試しが一度でもあっただろうか。これは、自身がオリジナ…

220609

・失くしたバングルを再度購入、今日届いた。今度こそ失くさないわよ、TEN.とHATRAと0658のシルバーアクセでこの夏最強の存在になります。 ・やば!締切近!となっていたテキストを急ピッチで仕上げているのですが、いざ書き始めると当初想定していたものと…

220608

寒いというだけのことで半年程控えていた散歩を解禁、もう6月だものね。 東山区の寂れた街並みをぐるぐると巡る。幼い頃は祖父とよく散歩に出た。保育園児の集団とすれ違った際、しっかりと挨拶が出来ていた為に、引率の保育士に褒められていたというエピソ…

220607

ボーダーっぽいと言われて落ち込んでいます。ボダを憎んできた半生だったので。ボダを憎んで人を憎まず… おわり

220606

デブが痩せたい痩せたい言うてるのを聞く度に、黙ってちゃっちゃか運動でもせんかい!と思っていたのですが、あれは運動なりをやっても本当に痩せれるのか不安になって願望が漏れ出てしまうのだなあということに気付いた。 おわり

220605

・ミスiDの人の無料でできる遊び集みたいなnoteの記事、どれだっけ〜というのを半年程続けていたのですが、はましゃかさんのものであると思い出すことに成功しました!拍手!何を参考にしようかしらね ・タンクマンの映像を初めて観た。月並みだけれど、氏の…

220604

特別の目的意識も持たずに漫然と生きていると、納得のいかない理由で褒められることがそれなりにある。 バ先2の新しい上司から、「生活さんは孤立を生まないような働きかけをしている」と、熱の入ったありがた〜いお言葉を頂戴した。確かに、それを意識した…

220603

日記の出来が今ひとつ気に入らなかったとき、日記更新ツイートに「読まなくていいです」というリプライを添えていたが、それならそもそもツイートしなければいいのではないか?という考えに至り、昨日はそういったツイートをせずに日記だけを投稿した。これ…

220602

家帰ったけど調子狂うから公園まで来た 男3女1の若者グループが騒いでいて端的に最悪 でも彼らからしたら公園のベンチで眠ろうとしてる奴がいるのはやだろうな でも夜は静かにね おわり

220601

一日中横になり天井を眺めている。人と遊びたい。逃避行にも慣れてきたし、楽しみを消してはならない。遊んでね。 ここ数日は、おばあちゃん不在の家に転がり込み、非常に快適な日々を過ごしている。何者にも邪魔をされず、気楽なことこの上ないのだが、医者…