明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220613

ふと思い立ってエビオス嬢氏の名前をGoogle検索にかけたところ、近年の作品が掲載されているサイトを見つけることができた。

10年程前にインターネットで大受けした『合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を』という記事の著者が件のエビオス嬢氏だ。元記事は削除されてしまっているものの、先の記事名や「やあよ!やあよ!」等で検索すれば内容を転載したサイトがいくらでも出てくる筈だ。

氏のテキストは、あくまで女性の味方として恋愛のテクニックを伝授するというていで、女性と男性の双方を小馬鹿にした突飛なアドバイスを連発し、それを至って真面目な文体で綴る点に味わい深さがある。

昨今のインターネット的な面白は、狂人扱いされることを恐れる自意識からか、自分でボケて自分でツッコミを入れるような閉鎖的なユーモアばかりで、受け手に何が面白いかを味わう余白が残されていないような印象があり、あまり好きになれない。佐伯ポインティの動画などは一つの極北で、彼の発言自体はそれなりに面白いものがあるにも拘らず、発言後にすぐさま自身で笑って押し切る為に、しらけて今ひとつ笑う気になれないのだ。

その点、エビオス嬢氏は素晴らしい。読者からのレスポンスとして、ツッコミが来ると信じて待つことが出来ている。どっしりと構えた余裕を感じる氏のテキストだからこそ、読者も安心して笑えるのだ。

今日の日記、エビオス嬢を褒めてるだけやな。

おわる