明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

231109

買い置きの冷凍ピザを昼に食べる。それなりのおいしさがあり、ピザを食べたという気持ちにはなれるものの、解凍とトースターというたった2行程が億劫で仕方がない。冷凍食品なのだから、レンチンだけでできてくれやと思ってしまう。買ったときに手順を確認しなかった、もっと言えば想像できなかった自分が悪いのだが。"ピザ屋の彼女になってみたい"という椎名林檎の詩性を僅かばかり理解した気になって、まあ違うんだろうなと思いながら出勤する。冷凍庫にはまだ1枚残っている。冷凍食品で済ませたいような状態かつ、解凍とトースターをやる余裕がある日は来るのだろうか。

SONYがα9Ⅲでグローバルシャッターを採用するらしい。遂に来たか。高感度画質は少し厳しいものがあるが、日中屋外でのスポーツなんかでは極めて有力な選択肢になるんじゃないか。というか、1秒間に120枚撮れるのか。すごいなあ。ただただすごいなあと思う。ストロボの同調にもフリッカーにも悩まされない。高いんだろうなあ。α9シリーズはα1が出るまでフラッグシップ機のような扱いだったものなあ。いつかプロやハイアマ機は全てグローバルシャッターになるのだろうか。それはなんだが味気ないな。メカシャッター機は今のレフ機のような立ち位置になっていくんだろうな。

ピとの今後の話になり、向こうの実家のある群馬はいかが?という提案があった。群馬かあ。埼玉はイメージしていたけれど、群馬はあまりにも京都から遠いなと思い、将来的にはという含みは残しつつ、今度の春で移るのは無しにさせてもらいたいと話した。なんだか、本当に京都を離れるのだなあとしんみりしちゃいました。

休憩時間に、小学1年生で習う漢字だけを使ってギリギリありそうなかっこいい名前を考えるゲームをしたら楽しかった。天六千林(てんろくちはや)ちゃんはどない?って言うたらあんまり…言われました。残念。

f:id:Halprogram:20231111162105p:image

最上もがの写真がすごくよかった なんか消失点も作られてるし 親子の和やかな雰囲気が出ているようでいい 末恐ろしい子供やで ほんまに子供撮影なんか知らんが

おわり