明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230725

仕事が一件潰れる。連絡を受けた時点で既に家を出ており、どこで時間を潰そうかと機関駅周辺で少しふらふらする。

名前を聞いたことがあるつけ麺屋の出張店舗があり、そこでお昼を食べようとしたものの、現金のみの支払いとなっていた為に断念。必要がなければ現金を持ち歩く習慣が本当になくなってしまった。つけ麺、食べたかったなあ。魚介豚骨のつけ麺が好きなんだ。大学付近にあったつけ麺マンという店が濃厚なスープのそれを売りにしていて、あそこが潰れてからというもののその幻影をずっと追ってしまつまている。また後日行きましょう。

お弁当のゴミを詰めたビニール袋から醤油が漏れ、鞄が非常に臭くなる。5年前に無印良品で買った黒い無地のリュック、もうボロボロだったのでいいことにするかと思い駅のゴミ箱に捨てた。君には世話になったな、おおきにね。パートナーが以前贈ってくれたハーゲンダッツのクーポンを使っていちご味のものを食べる。今日は暑かったので本当にありがたかった。写真のモデルになってもらいたい人に声をかけたが、断られた。まあ仕方ないよな。

f:id:Halprogram:20230726012321j:image

職場で上司と喋る。なんかうちの院の指導教員と年に5回くらい顔を合わせてるらしく、うちが元気にしとるみたいな報告をしていたらしい。そうか。来年度は関西にいないかも?みたいな話をしたら、「君はディープな仕事をした方がいい、個別性が高いというか」「公共性が高い空間では君の長所が活かされない」みたいなことを言われた。チクチク言葉ですよね?と尋ねると、「出会った頃と比べると随分とパブリックな雰囲気も併せ持つようになったけれど、そっちには向いてないと思う」「褒めてないわけじゃないし反対側が良くないってこともないけど、君みたいじゃない感じを浅いというのだとしたら、そうは言われたくないでしょう?」「うちみたいな仕事を向こうでも探すといいよ」と言ってもらえた。あとはなんだ、「相手との間にあるものに繊細に触れる」みたいな評をされたのがすごく意外だった。あんたうちのことそない思って見てたんでっか。あなたとわたしの間にある見えない形の無いものって、めちゃくちゃ『BLEACH』っぽいなと思った。『BLEACH』というかキタニタツヤの『Rapport』か。

来週は職場1を休んで職場4の打ち上げ?お疲れ会?みたいなのに行く。ここでは5年くらい世話になってるしな、写真とか撮れたらええが。上司には「若い子も来るけど手つけちゃダメだよ」と言われた。そういう風に見えてるのか。

f:id:Halprogram:20230726015910j:image餓鬼シルエット 上司に腹出たねと言われてしまった 怒った方がよかったか?

最近パートナーを架空のGAFAの人の真似をする遊びにハマらせてしまって、それに毎度ウケてしまっている。Amazonの倉庫で働くことをGAFA勤務と言ったり、笑い声を「がーっふぁっふぁっふぁ」にしたり、やたらとGAFAで働く優秀な人物であることをうるさく主張している。そんな奴おらんで。Lightroomの使い方の勉強を始めたらしく、前に会った際の写真を編集して送ってくれた。嬉しいね。Lightroomポートフォリオも作れるらしいと教えてくれたので、近いうちに着手したい。サイゼのメニューからラムのラグーソースが無くなったことを非常に悲しんでいて、好きなものが食べれなくなる悲しみを想像したら当人以上の勢いで勝手に悲しくなって申し訳なくなった。申し訳ないのもそうだし、本当にキショいのでそういうことはやらないようにしたい。

おわり