明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230909

BLEACH』の千年血戦篇でナックルヴァールが浦原に卍解の仔細を尋ねた際に「そういうの訊くんスか 言うわけないでしょ」と返しておいてすぐに卍解の効果は範囲だとか造り変える能力とか説明してんじゃないよ!みたいな批判が連載当時はあったが、あれは能力発動後にその仔細をナックルヴァールがその身をもって理解したが故の発言であって、利点こそ無いものの損失も無いので、そんなに文句言うところでも無いだろうと思ったことを思い出しました。

無から『BLEACH』の話をしてしまったが、うちにとって9月9日は『BLEACH』の日というような印象がある。2013年9月9日のことだ。『BLEACH』は"千年血戦篇 訣別譚"として連載を再開したのだが、9月9日というのが連載休止前の最後に掲載された回に登場する聖帝頌歌(封じられた滅却師の王が999年と9日で世界を取り戻すという言い伝え)と妙に掛かっているようで、久保帯人の数字遊びの力にメロメロにさせられてしまったのである。

あれは自主映画サークルの撮影の日で、烏丸キャンパスで茹だるような暑さの中、エキストラとしてスーツを身に纏っていた。B1でコミュニティの構成員になろうと必死だったことを覚えている。18歳やしな。しかしあれがもう10年前か。こういうこと言い始めたらなんやオッサンオバハンみたいな感じしてもうてかなんね。

美容室に行った。なんかあんま印象に残ってないな、会話の内容が。楽しかったのは覚えている。美容師がSIGMA fp Lを見ていいな〜と言っていたのが印象的だった。ダブつかせていた『月刊 あにお天湯』を渡したら喜んでもらえたようでよかった。f:id:Halprogram:20230910210526j:imagef:id:Halprogram:20230910210531j:imagef:id:Halprogram:20230910210539j:imageおさげの人がカメラに気づいてピースしてくれたもののfp Lのバッファタイムでシャッターが切れなかった 惜しかったね

Twitterベイスターズファンが1勝毎に横浜優勝と騒ぐノリがしんどいとツイートしたら、プロ野球ファンと思われる捨てアカウントから"言い方が違うだけでとらほーってあるの知らんのか"と引用RTが来たので、"1勝毎に優勝と騒ぐノリがしんどいという旨の投稿なのですが、○○ほーのほーは優勝を意味する語なのですか?"というような返信を行ったが、無視されたのでブロックした。人間を何やと思ってるんやろね。こんな小さなアカウントでもようわからんクソリプを頂戴するの、かなわんね。

なーんか、もひとつ調子の出ん日やったな。まあそういう日もあるか。ほんで阪神強いな。

おわり