明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230429

兎角、人と喋った。夜中に催したTwitterスペースでは、のん氏といようちゃんとで雑談の練習に取り組んだ。職場での雑談では、発話者のイデオロギーではなく話題それ自体に焦点を当てることと、聞き手話し手を明確化させないことが大事っぽい。夕方はTwitterに殆どログインしなくなった相互と1年振りくらいに喋った。いい仕事が見つかったらしく、声に覇気があった。話す内容が過去ではなく、現状や先を見据えているように思えたと伝えたら、嬉しいフィードバックとして捉えてもらえた。楽しかったな。小説を書いたはる言うてて、現代社会の問題と自身の問題をパラレルにしてファンタジックな設定に落とし込んでいるのがすごいな〜と思った。自身のクリエイティビティを問われたので、学生時分に撮った映画の話や芸人のラジオに送るメールの話をした。両方ともお気に召したようで一安心、前者は小説として書き直してみてはと提案されたので、やってみようかなの気持ちがある。夜はpozisukoちゃんと喋った。この人とのコミュニケーションは今までに体験したことのない不思議なものだが、不快ではなくとても楽しい。hatenablogの投稿を全部読んでくれた(!)ようで、「自信がなくて人に興味がある」という旨のことを言われた。合ってるよ。大陸哲学やってる人は心理学に興味を持つことが多いが、心理学をやっている人もまた大陸哲学に興味を持つのだね〜というような感心をされた。

なんか阪神が強い勝ち方をしていたのと、DMMブックスで名探偵コナン灰原哀エピソードセレクションみたいなのが無料公開されていたのを読んだのと、それくらいか。

おわり