明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230421

チュートリアルのラジオ番組本の書影が出た。Amazonの商品説明の項に、番組宛に送ったメッセージの一部が掲載されていた。明るい生活という名前はPOLYSICS feat.徳井義実の『明るい生活』に由来しており、そんな名前がチョロっと載っているのは痛ファンのようでこそばゆい。

職場で選挙カーうるさいねという話になり、「駅前で選挙カーを見かけたのでどこだろうと覗き込んだら支持政党じゃなかったのに候補者に微笑まれて気まずい会釈をした」という話をしたら院生ちゃんに「私も(選挙カー)見ました」と言われた上に、彼女の支持政党が維新だというのでちょっぴり気まずい空気に。政党を隠したらまあ普通の笑い話で済むと思っていたが、これは浅慮だった。

帰りに駅でバツイチと同期と会う。バツイチ、半月ぶりとかだろうか。久しぶりに会うと、一層可愛らしく見えた。な〜んかすっごく疲れててかわいそう。今年度は勤務が被らんのが残念だわね。この人は本当にいいママだと思う。お家でお菓子とジュースと漫画本を揃えて漫画喫茶パーティーをしたみたいな話を前にしていたのが印象深いんだよな。ああ、楽しかった。

眠る前に友達と喋った。交際相手以外の存在を対象にする自慰は精神的な不倫であるとしていて、それを許さないのは苦しくない?みたいな話をした。最近長い文を書くのがしんどいな。悲しいこともあった。真心のない人間は滅びる。

おわり