明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230118

この頃はhatenablogに書けないようなことばかりしている。内省風のことをする場としてhatenablogを使っていた節があり、それができなくなりつつあることが日々の見え方のバランスを変えているように思う。「このことは後でhatenablogに書くときに考えようか」として保留にしなくなり、その場で判断を下すでもなく、考えなくなったような、そんな感じ。夕方から、いいなと思った写真を整理して、自分でそれを再現できそうか検討した。はっきり言って、写真からこれは大体何ミリくらいの画角だな〜とかそういうのを検討することができない。わからん。多分広角だろうな、なんか背景と距離詰まってるから望遠だろうな、くらいにしかわからん。自分で撮影をするときに、このレンズなら大体これくらいに写るな〜というのは想像がつく。でもそれくらいしにしかわからない。写真、本当にノリで撮ってるだけだなと思う。今の自分ができることは、被写体と自分の距離感が如実に出た広角寄りのポートレートを撮ることだけだわね。いやはや、いやはやですわ。

おわり