明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230214

泉房穂がめちゃくちゃまともなこと言うてるからうちのブログ読むくらいならこれ読んでちょうだい

友達から貰ったスタバのドリンクチケットを使った。バレンタイン限定のチョコレートのものを飲もうと思ったが、売り切れていた。ダブルチョコレートなんちゃら、いうようなものを飲んだ。スタバは注文の仕組みが煩雑な印象があり積極的には利用してこなかったが、大人になってそういうことがどうでもよくなった。したり顔でMacを開いてもいい。店員はおすすめのカスタマイズを教えてくれて親切だった。マクドPUFFYのCMのものを食べようと待機列に並んでいたら、順番が来る直前にフォーク並びを理解していない中年女性に割り込まれて購買意欲を失い、何も買わずに退店した。

千葉雅也のこのツイートが印象深かった。新書が新しい本を意味する語だと思うことはもっともなことだが、そうではないと知り驚くという体験を人は皆経ているものだと思っていた。どうもこのツイートは、多くの人はそれを知らずに生きていることを前提としているようだ。"正しくはこうなんだけれど、多くの人はそうは思っていない"というようなことを扱う際に、そんなことも知らないんですか?というような態度ではいけない。それは知らない人の知らない姿勢を、より強固なものにしてしまう。知らないことを素直に認めることは難しいとされているので、相手を立てる必要がある。その為にも、何かを知っていて、それを知らない人に伝えたいのであれば、知らない人のリアリティを基準にものを考える必要がある。なんというか、心理臨床もそうだよな、と思わされた。

増田せんせの一連のツイートもよかった。さもしい世の中でこういうことを声を大にして言うてくれる人がいることの心強さを感じる。わたしにできることなぞたかが知れてるが、それでもできることを地道にやっていくより他なく、歳いったときにこういうことを言えるようになっていたいなと思った次第ですわ。

眠る前にTwitterのスペースであすかすと少し喋った。あとpozisukoちゃんから初めてリプライを貰って嬉しかった。今日は写真の編集が少しできた。この調子で進めたい。

一護が銀城の遺体を埋葬した際の心情に思いを馳せていたら苦しくなった

f:id:Halprogram:20230215040647j:image

おわり