明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230702

従妹の写真を撮る。美容師から借りたセーラー服を着てもらったのだが、これがまあ似合う。「もう27やのに」「でもまだイケるな」と自信をお持ちになられたようで、何よりです。

f:id:Halprogram:20230702183533j:image

85mmは使い方が難しいなあ。これまでのように被写体とお喋りしながら自然に撮るみたいなのが難しい。中望遠は画的には被写体に近いが、実際の撮影のシーンとしては被写体との距離ができるので、明確なビジョンを持たないと使いにくい。あとfp Lのモニターでは浅い被写界深度に合焦しているかの確認が難しい。そしてfp Lで連写するとローリングシャッター歪みが稀にしばしばすごいことになる。45mmを使っていたときは気にならなかったのだけれど、これは焦点距離の問題で歪みが目立つようになったということなのだろうか。これは結構厳しいポイントだったわね。しかし、85mmとAPS-Cクロップの換算130mmの画角はかなり新鮮というか、本当に顔だけの写真が撮れて凄いなあと思わされた。もっと上手に使えるようになりたいなあ。

f:id:Halprogram:20230702183647j:imageこれはSH-002で撮ったもの うちらが高校生の頃に使っていたケータイでセーラー服の写真撮るってなんか情緒あるやんか

恋人ができたと従妹が報告してくれたので、うちもパートナーができたよ〜とお伝えした。2人とも親族に対する初報告とのことで、始終その話で持ちきりだった。交際に伴い京都を出る可能性があること、母方はともかく父方の親族との関係はより壊滅的なものになるかもしれない……というような話をしたら、「xxちゃんが親戚づきあいを辞めても私とは友達でいよな」と言ってくれてた。ちょっと胸が熱くなったよ。

TwitterAPI仕様変更により殆ど何もできなくなっていた。イーロン・マスクに買収されて以降、加速度的に改悪が続けられているが、それ以前だってTLを変にしたり無修正性器の広告打ったりInstagramの真似っこしたり、おかしくなりつつはあったんだよな。資本主義が文化を破壊するいうのはこういうことなんかもしらんなあと、そんなことを思うとる次第です。

おわり