明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

240119

職場3の新年会があった。ここはうちを面白い人扱いしてくる面白くないけれど温かい人の集まりなので、兎角うちをいじり倒して会が進んでいった。

この人らは何がおもろいんやろな。うちは特別のオリジナリティ溢れる言動をしているわけではなく、集団場面においてやや粘着質に関西風のコミュニケーションを模倣しているだけなので、こういう場面で面白い人扱いされると、ヒートアップするお喋りと裏腹に「こない紋切り型の喋りで笑えてえらい幸せどすなあ」と、とても冷たい気分になる。そういう気持ちとは別で、この場にいる人達が楽しんでいる風に過ごしてくれていることは嬉しく思うので、さらにお喋りがヒートアップし、さらに冷たい気分になる。

うちはここでは週1のパートなので、場を回すのは上司や年長者の役目だろうと、振られたお喋りに応じるのに徹していたが、上司さんがそういった振る舞いを全くしないものだから本当に2時間半程喋り倒してしまった。みんな、楽しそうに笑ってはいたけれど、うちがおらんかったらもっと違う楽しい話ができたんだろうなと思うと、本当に申し訳ない気分になる。

大学生の頃に、うちのことをめちゃくちゃ嫌っていた友達が「お前を入れると会話が全部カレー味になる」と言っていた。不味いわけではないが、毎食カレーはしんどいということなのだろう。彼はうちがやる場回しに対してもそのように言及していたので、仮に今日のうちが場回しに徹していたとしてもそのように思われていたかもしれない。でもあれももう10年近く前のことやしな。ちゅーか場回してなんやねん、芸人でもあらへんのに、気色悪いわ。

帰りに50代保育士が、色んなことを一気にやり過ぎない方がいいよ、と転職やら何やらでてんやわんやのうちに対して語りかけてくれた。ありがたいね。ありがとうございますと伝えた。

グリーンには「今日はおしゃれですね」と言われた。本日はSTUDIOUSの黒いダウンパーカーにBEAMSの黒いスヌード、MAISON SPECIALのくすみピンクのバンドカラーシャツにmonkey timeの黒いスキニー、Dr.Martensの黒の1461を合わせました。これも別におしゃれじゃない、紋切り型のファッション。つまんねーの。今日のお喋りは楽しかったけどね。

おわり