明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

240209

中核派について少し調べた。

暴力革命を是としている左の団体で革マルとは仲が悪く連合赤軍それ自体ではない、くらいの認識だったので、これくらいの柔らかさのものがわかりやすかった。

いやー不平等と戦ういうのは素晴らしいことだが、暴力革命いうのは難しいね。しかし、安倍が死んで喜多川も死んで、本邦が少しずつではあるものの変わっていくのを目にするとよう言わんなというのも素朴に思う。1から10まで間違っているとは言えなくなる。

こういうときに自分の学の無さを恥ずかしく思うね。昔ニュー速に10代の内に読んどかな恥ずかしい本一覧みたいなコピペがあったが、もう20代も終わろうかというのに論理哲学論考しか読んだことあらへんからね。しかもちゃんと理解できてないし。居酒屋で京大生であろう人らがフーコーの話してて感心と劣等感を覚えたことを思い出す。大学生ならマルクス主義くらいは教養として知っておかなきゃと言っていたのは誰だったか。遅ればせながら資本論でも読んでみようかと思います。

おわり