明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

240221

電車で隣席の中年男性が席移る時に傘の先端がっつりぶつけてきたのに謝ってもらえなかったので「おい」とお声かけして謝ってもらった。

ドラッグストアの会計待ちの列で次が自分の番の状態で、「スタッフの方レジ応援お願いします」のアナウンスが6回鳴った。かなり待たされて、もう別のスタッフ来ないだろうな、このまま来なかったら今のレジの人に「いやースタッフの人来ませんでしたね」って笑いかけようと思っていたところで、ようやく手隙のスタッフが空いていたレジに入って会計をしてもらった。多分この人は悪くなくて、バックヤードの業務を可及的速やかに終えて来てくれたのだろうが、愛想良くできなかった。

職場2で50代人妻から「なんか元気ないですね」と言われる。「いや〜元気ないいうか、でもなんや変ですよね?」とお返事。キショバカに写真で一言みたいなフリをされて「引出物これ〜!?」「半魚人のニッチェ」「キャンドルジュンの新しいピアス」と答えてややウケを獲得。

向こうのほうが時間があったり地理的な都合もあるとはいえ、あまりにも結婚に向けた計画立てができていないというか、指示通りに動いているだけなので、婚姻届の提出に必要な書類を調べるというミッションを課してもらった。戸籍謄本と身分証明書と入ってたら国保だよーとGoogleが教えてくれる。28歳はじめてのおつかいクリア。情けのうて涙が出るね。

日曜に撮影の予定があるが、他の曜日の天気予報は雨から曇りに変わってもそこだけピンポイントで雨のまま。なんとかならんもんかね。なんとかなってくれ。

おわり