明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220307

昨晩は半分に割ったトリアゾラムでぐっすり眠ることができた。すぐにとはいかないだろうけれど、いつか睡眠薬無しで眠れるようになるといい。SSRI由来の吐き気が最近は無くなったことに気づく。今度の診察で医師に報告しよう。

ちやほやしてくれる人との距離感が難しい。そういう人はご自身と比して異質なわたしを興味深く思ってくれていることが多い。わたしはある程度質感の似た人にちやほやされたいのだけれど、そういった人には中身が空虚であることを見抜かれているのか、あまり相手にしてもらえない。ファッションとは、有象無象の他者とは異なる、特定の集団に於いては是とされる同質性を纏うことで、自他の境界を確認することだと思うのだけれど、気合を入れてファッションをやっている人に、「ドメブラって言ってもLADでしょ(笑)」と小馬鹿にされる構造に近いものを感じる。

大儀見(https://twitter.com/malilimix)さんのMMD動画が最近とても興味深い。初めてマクロスFを観た時のような感動を覚えた。

Vtuber的な文化には関心がなかったのだけれど、相互フォロワーのFAV欄でツイートを見かけてフォローした。ミスiDの応募を検討している左寄りのヴァーチャル女、面白そうな雰囲気が漂っていた。あずきちゃんやあのの絵の皮を被ったヨグまつに興味を持ったときに近い感覚。彼女はツイートもさることながら、先述のMMD動画がとても面白い。この1週間程でメキメキと編集技術が上がっているのを素人目にも感じる。ヴァーチャル空間におけるカメラワークは自由度がとても高い。そんな所にカメラは置けないし、クレーンやスタビライザーを使ってもそんなにヌルヌルと画を動かせないだろう…というようなショットがモリモリ出てくる。

2017年3月7日は、同志社大学京田辺校地の新別館ピロティーで写真を撮っていたらしい。2015年に参加した自主映画のセットに使われていた粗大ゴミが捨てられていないことを感慨深く思い撮影したのを覚えている。

f:id:Halprogram:20220307002314j:image

この映画のデモ版の試写が行われた映画サークルの上映会のトレイラーがYouTubeに残っていた。

遠い昔の出来事なのに、つい昨日のことのように思い出せたり、夢のように思えたりするのが不思議だ。またいつか、参加した自主映画のことも書きたい。

広末涼子が出演した三ツ矢サイダーのCMがめちゃくちゃ良い。広末の代表曲と言えば『MajiでKoiする5秒前』とする向きが強いだろうが、わたしは断然『大スキ!』派だ。

おわり