明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

220801

厚生労働省公認心理師受験資格認定のサイトをチェックする。

全部で10枚要ると思っていた書類は、大学や大学院から送付される書類に不備があった場合に必要となるものがいくらかあり、想定していたよりも手間がかからないかもしれない。今日は事業所のえらいおばちゃんに実務経歴の書類について尋ねた。金曜日の勤務で本社の人にメールを送る。同志社には明日電話を入れる。大学院には入社の際に取った手続きを再度取れば良いっぽい。気分が多少乗っている内に進めたい。

母親に生まれてきてごめんなさいと謝ったら悲しそうな顔をされる。中高生の頃からあなたから受けた言葉を内在化させた結果、このような言動を取っている、父母の連帯の輪がありそこから家庭内で弾かれているように感じていた、と説明すると泣かれた。そんなことをした覚えはない、あんたに甘えられてきたと思っている、と言っていた。甘えた面も勿論あるが、そういった理不尽に思えた諸々との釣り合いを取るた為にそのようにしていた、あなたは悪くないのだからどうか気にしないで、あなたが言っていたようにわたしが悪いのだから、と伝えた。心の奥から「お前は悪くないよ」とわたしに向かって囁く声が聞こえるが、自我は「お前が悪い」と言っている。10年近く刷り込まれたらそうなるわな。明日は医者にそういう話をしよう。

おわり