明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

221007

写真の話をするか、昨日ぎょーさん撮ったから。

ありがたいことに、ここ数日でわたしが撮った写真を褒めてもらうことがダダダッと続いた。昨日会ったみんちゃんもそうだし、一昨日世話になった写真好きの美容師もいつものようにリップサービスしてくれたし、数日前に会った墨鼠さんもDMだけでなくツイートやブログで褒めてくれていた。

うちへの褒めが綴られとります カメラはGRの中古を薦めた スマホと同じくらいの範囲が写って一眼レフ並の画質かつシャツの胸ポケットに入るサイズ感なので本当にいい スマホでない写真撮影を趣味として始めるのに5万円程(高いね)ベットできるならこれ以上のものはないのでは

写真の話をバリバリするつもりで書き始めたけれど、眠くなっちゃったからやっぱりやめちゃおうかな。明日も仕事あるし。いや、ちょっとだけするか。昨日は主にLEICA SUMMILUX 28mm F1.7とSIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporaryの2本のレンズで撮ったのだけれど、なんとなくLEICAで撮ったものの方がみんちゃんをいい感じに表現しているように思えた。彼女も同様の感想を抱いていたので、後半は殆どそちらで撮っていたように思う。最近はSIGMAの方が合ってるんじゃないかと思う人を撮る機会が多かったので、持って行きこそすれどLEICAはお休みになることが多かったのだけれど、なんというか、人によって描写が合うレンズって違うのかもしれないな……と思った。ポスプロでSIGMAのそれもいい感じになってきたと思うので、それを彼女に見せるのが楽しみだ。

絶対大丈夫ちゃんが『Silence』(寄稿した同人誌)を買って読んでくれていた。

出演したり監督したりした自主映画を観てもらった時のような気恥ずかしさがあり、懐かしくなった。知り合いに読んでもらうのも嬉しいけれど、それとは別軸で、普通に生きているだけでは交わらないような人に読んでもらえたら嬉しいなと素朴に思う。

歳下上司にゃんを告発、最悪あと半年ダルい雰囲気の中で週1回働かなあかん。■■■に事の次第を話したら、「4対1で歳下上司にゃんさんの方が悪いですけど、歳下上司にゃんさん相手に生活さんが1ミスしなけりゃ良かったのに……」とフォローになっていないフォローを入れられた。明日の仕事行きたくなさは10段階で6くらい、いつもの歳下上司にゃんがご機嫌か気にしていた調子は2〜3くらい、これが今後もずっと続くとなると7くらいにはなるかもしれない。やだなあ。

おわり