明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230102

友達と遊ぶ予定に穴を空けてしまった。1月2日は従妹の家の近所にある母方の第二邸宅で集まるのが通例となっていたが、年末になり叔母が流行病にかかったことで会合はお流れとなっていた。そうでなくとも父親と顔を合わせたくなかったわたしは2日に友達と遊ぶ予定を入れていたのだけれど、会合を欠席して従妹や叔母らに要らぬ心配をかけずに済むと、内心ほっとしていた。父親は朝の10時過ぎに来た。いやいや、嘘やん!と思ったが、新年の挨拶に来たものは仕方がない。2階に退避したものの、いつ帰ってくれるかもわからない。父親とは顔を合わせたくなかったので、泣く泣く友達にキャンセルの連絡を入れる。理解のある友達だったので、気にしないでと言ってくれていた。気にするけれど、ありがとう。モ!のNEU!をプレゼントしようとしていてくれたらしく、今度そっちに行ったときに受け取るねとお礼を言った。しかし、惨めなもんやで。親戚付き合いが煩わしくて正月は自室に籠るみたいなノリが2chのひきこもり系スレにはあったが、まさか父親相手にこんなことになり大事な約束を反故にしてしまうなんて。本当に情けなかった。食欲が湧かない。あとはそうですね、いいなと思った人にいいなと思ってもらえるような人になりたいですね。そんな塩梅で2023も始まりましたわ。

おわり