明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230210

いやはや、参った。うちの不得が致すところだわね。なんちゅーか、幼稚園の頃に結んだ「大きくなったら結婚しようね」という約束をいつまでも信じている大人は不気味だけれど、そのスペクトラム上にあるような態度を取りがちだなということをね、思うとるわけでして。悪いことをしたな。

3年目が靴下に描かれたディズニーキャラクターがどの作品に出てくるか当てろというクイズを出してきた。前にも同じようなクイズを出されたのだが、そのときの様子を気に入ってもらえたようで「生活さんがノーヒントから類推で答えに近づいていくのを見るのが面白いんですよね、作品を知らないのに80%くらいのいい線をいってるんですよ」みたいなことを言ってもらえた。少し嬉しくて張り切ってしまい、靴下の絵柄を凝視するあまり、土下座で足を舐めるかのような体勢になってしまった。誰にも見られなくてよかった。キャラクターはトイストーリー4に出てくる先割れスプーンの玩具だった。3までしか観てへんからそんなんおるん知らんかったわ。

帰ってシーザーサラダを食べてから、昔からのうちを知る友達と、酔った勢いで構われにきた友達の2人と喋った。少し寂しさが癒えたような気がした。

危篤だった親戚のおばさんが亡くなった。葬儀はめちゃくちゃ近い親族だけで執り行うらしい。そうか。

おわり