明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230224

SIGMAが新しい50mmのレンズを出した。F1.4の明るいやつ。fp L用の交換レンズが欲しいとはぼんやり思っていたものの、現状のQ2との2台運用において、Q2の28mmとfp Lの45mmのバッテリーが丁度良いので買う必要性に乏しいので見送り続けている。45mmF2.8DGDNは画角もさることながらサイズや重量が本当に素晴らしく、他のものを買っても持ち出さなくなるのではないかという気がしてならない。85mmF1.4DGDNの描写とか、惚れ惚れするんだけどな。わたしがやるような撮影では出番が無さそうだ。

電車で隣席に座り込んできた老人が煙草臭く、たまらず席を移動する。そしたら移った先の隣にいたおっちゃんがえらい喋りで、個人主義の時代に中々体験し得ない時間だった。特急が停まる駅を尋ねられてそれに答えた流れで、ググイと世間話に持ち込まれた。昭和39年生まれだが今時のことにも興味があると聞いてもいないのに話しだし、好きな芸能人を尋ねられてチュートリアルの徳井と答えると、「同郷ですわ」と修学院トークに花を咲かせていた。修学院は昔は悪い街で自分もやんちゃしていたとか、後輩が公園の砂場でプロレス技決めていたら人殺してもうたとか、そんな話をしていた。印象的だったのは、昔教師に殴られた際に「殴る側も痛いんだ」みたいなことを言われたという話。おっちゃんはその先生のことを気に入っていたらしく、卒業式の後で先生の家に呼んでもらったという話を嬉しそうにしていた。全身迷彩柄のおっちゃん、二度と会うこたないだろうがお元気で。

来年度の人事を告げられる。週に1日今より少し遠いところに通わなければならなくなるっぽい。あそこの社員、浅慮やから嫌いやねんな。ほんで、黙ってたらばれへん裏技をやったことを激ヤバ新入社員が管理者に悪気なく言うたもんで、社員連中がめっちゃ怒られていた。裏技したんは内緒って釘刺されてたんに。激ヤバ新入社員はかなり知的に際どい感じがして笑えないのと、こないヤバいことをするパッパラパーを採用する会社で働いているということを知られるのがヤ!なのでここでヤバさの例示は控えるが。帰りに3年目を慰めた。なんか、いい感じに人事ひっくり返らんかなあ。ここは長居するところとちゃう気がするわね。来年度で3年目なるしな、ちっと腰上げてみてもええかわからんね。

パーカーのポッケに入れていた3000円を落とした。あと帰りに駅のトイレで血吐いた。やってられんでほんま。

おわり