明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230317

昼前にデルタでのん氏と会う。

出勤前にピャッ!と会う感じだったのでQ2やfp Lではなく手軽なAW1を持ち出したが、ボケ量さえ気にしなければ十分綺麗な気がする フルサイズって過剰品質なんかもしらん

何喋ったっけな。他愛無い話しかしてないので内容は覚えていないが、ぼちぼちええ塩梅の時間だったように記憶している。写真、喜んでもらえてよかった。

一撃で見つけてくれた おおきに

「ディテールという語を平べったく換言するにはどうしたらいいですか?」とボスに尋ねたら、相談の中でディテールという語そのものを抜いた方が伝わりやすいのではないか?という話になった。"○○のディテールを検討する"とせずに"○○を検討する"とした方が、イメージしやすい人がいるのだという。ディテールという語がないと対象の何を検討するのかわからなくなりそうなものだが、ディテールという語を知らない人がいるとしたら、それが挿入されることで意味がわからなくなるのだろう。心理やってる人間は日本語にすると冗長になる包括的なカタカナ概念を用いがちだという話になって、それはそうかも!となった。3年目が「包括的って何ですか?」と尋ねてきて、それは言葉を知らなさ過ぎやろとなった。

帰りの電車で同期とバツイチと一緒になる。同期とバツイチの並び、懐け〜となった。過度な個人主義はあかんねいうような話をした。

おわり