明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

231209

恋人にプレゼントしたEOS 6Dを触らせてもらう。ちゃんとレフ機に触れるのは大学以来だろうか。グリップ性が高く、シャッターフィールが心地良い。こらミラーレスやメカシャッターレスは味気ない言う人が出るわけだ。50mm F1.8 STMは沈胴式のレンズらしく、起動時ににゅーんと伸びてちょっぴりダサい。フィルムのKiss用のレンズもあげたいが、何がいいだろう。安価なズームレンズがあればと探しているが、小三元も結構な値段がする。単焦点にはなるが、SIGMAの105mmのマクロにしようかな。それなりに安価で50mmとは明確に用途が異なるから。うちが使いたいというのがかなりのウエイトを占めているが…

iPad Proで『スクールカウンセリングモデル100例』を読む。大きい画面で読むのはいい。あとやはり隣接領域の本よりもダイレクトに仕事に関連する内容が書いてある。だからこそ食指が伸びにくいのだが、面白いわね。

おわり