明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

240218

友達と会う。BとMの間に知り合ったので、7年程経つのか。もうそんななるか。7年の間に友達を紹介してくれた人とは仲違いした。物事は7年ではあんま変わらんようでちょっと変わるね。

何喋ったかな。この人はうちが問題視しているものを矮小化するでなく、構造をシンプルに捉えることに長けていて、今日もそういうことがあった。ありがたいね。

梅田で集合してうろうろした後に天満の大衆居酒屋に入る。カンパチのお刺身がおいしい。店員のお姉さんに「どこかで会ったことある?」と尋ねられたが、覚えがない。ハスキーな声が印象的な人で、去年の今頃に増田先生と行った京橋の居酒屋の店員のそれに似ていたが、おそらく別人だ。「いやん、どこで会うてたんでしょねえ」とお返事した。

中崎町を歩く。なんか洒落臭い街になったな。おしゃれな下町として静かなブーム!みたいな感じだったのが、本格的にブームになっちゃった感じ。喫茶店いちごに寄って池田英子さんの写真を撮らせてもらう。気さくなママだった。あとで写真を送らないと。

ラテラルで立岩真也の追悼イベントに行く。とても面白かった。特に稲葉振一郎による立岩の動物倫理批判のくだりが面白かったが、この点については後日書けたらいいな。友達の都合で最後までいれなかったのは残念だったが、きちんと挨拶をしたかったのでこの選択でよかったと思う。一方で岸さんに挨拶できなくなったことはしまったなあと後になって思ったが。

帰りに梅田周辺を歩く。写真を撮ろうと思っていたが、シャッターを押す指が重い。Q2を持って歩いたが、一枚も写真を撮れなかった。初めて泊まったホテルがお初天神のあたりにあって、その前まで行った。なんか、セックスばかりで恋愛を全然やってこなかった半生だったな。ここで一緒に泊まった人は細く長く続いた友達だったが、ここ数年で連絡がつかなくなった。なーんかな、なんかな。悲しいね。最近頭をよぎる四字熟語は因果応報です。

おわり