明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

240429

恋人と海外で生活する夢を見た。うちは関東を海外くらいに思っているのだろうか、コミュニケーションの感じも違うしなあ。それとは別で、うちの書いた文章が一般流通の書籍に載る夢も見た。日奈悦みたいな筆名をしていた。どう読むのかは知らないが、これからはそう名乗ろうか。

東京15区補選で立民の候補が勝った。これは大きな勝利ではないか。Twitterでは百田の日本保守党をボロカスに揶揄するツイートが沢山流れてくる。保守というよりも排外ナショナリズム、端的に言ってネトウヨ的しょうもなイデオロギーを現実社会において声高に叫ぶ手合を腐したくなる気持ちはわからないでもないが、分断を煽ってるだけというか、やらん方がええんちゃうか。百田らの会見がお通夜モード!wみたいなの、それはもう放っときなはれ。普段は妥当な批判を展開しているアカウントでさえそうなのだから、結構残念な気持ちになる。

体調は本当によくなくて、Twitterで目にしたことしか書けない。何故ならTwitterしかできてないから。「Leicaのカメラ使ったことないけど何がいいのかわからんw」「SONYやCANONのミラーレス買った方がいいw」みたいなツイートが流れてきて、カメラ好きな人が論争していた。光学性能はともかく機能性でいえばSONYやCANONやNIKONの方が良いに決まっているのだから、撮影に対する姿勢だとか、企業の哲学のようなものにユーザーは重きを置いていることくらい、少し考えればわかりそうなものだが。サジタリウスの矢のようなカメラを使いたい人には関係のない話で、先の投稿やそれに同調している人は少し品性に欠けるように思う。一方で、無思考無批判にLeicaを崇める層がいて、そういうのがしょうもないというのは理解ができるが。

うちもLeicaはQ2を使っているが、レンズ交換をせずに高画素からクロップして画角を変えるという発想を10年代後半当時では他のメーカーはしていなかったので、だからLeicaを選んだ節がある。でも、フルサイズで絞りリングと軍艦部で露出の設定ができるカメラって、結構貴重なんだよな。それこそLマウントではLeicaしか無いんじゃないか。SL3がハイパー値崩れしたら欲しいかもしれない。

この前の批評メディア論のイベントを取り仕切っていた福嶋さんの記事が燃えていた。批判の内容は妥当なようにも思えたが、記事全文を読めていないので判断を下せない。喋ったはるのを目の前で見た感じとしては、人の良さそうな感じがした。

ずっと、ず〜っと胃が痛い。性欲のぶつけ合いみたいなセックスをしたいのに、性欲が出なくて困る。岸政彦のラジオをずっと楽しみにしているのに、一度も聴けていない。

案山子

案山子

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

食卓のラジオからこれが流れた おばあちゃんは何を思ってこれを聴いたやろかね

おわり