明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

221023

全身から筋肉痛のような重たさを感じる。起き上がれない。昨日は半日出歩いただけのつもりだったのだけれど、身体にとっては一大事だったようだ。

こないガタガタな身体で夜通しエッチとかできるんか!?と不安になっとります

そもそもこれって身体だけの疲れですか?の思いがある

友人がTwitterでマシュマロという匿名メッセージサービスを使っているのを見て、やってみるか〜となり昨晩公開してみた。こういうのはAsk.fmでやるものだというイメージがあったものの、UIが今ひとつでマシュマロを利用した。

f:id:Halprogram:20221024011629j:imageなんか送ってくれや!とフォロワーに圧をかけたら最初にこれが来た ありがとうやけどうちがこれにちゃんと答えれる人間やとほんまに思った!?

soyjoyoicというIDのTwitterアカウントは、大学生になったときに友人との交流にと立ち上げたアカウントなのだけれど、その頃と地続きの感覚でツイートを続けていたらいつの間にか知らない人からちらほらフォローされるようになっていた。何故そんなことになったのか、未だにピンときていない部分は多分にあるものの、マシュマロのメッセージによって、写真やBLEACHの与太話やブログの投稿を楽しみにしていると表明してくれる人がいることがわかった。ありがたいと思う。何かを楽しんでもらえているとしたらそのあたりになるわよね。Twitterもブログも写真も自分の為にやっていることなので、それを楽しんでもらっているというのは不思議な気分になる。どのように楽しまれているんだろうか。何かがわかったようでわからない。匿名メッセージ機能は常設すると顕示や承認の欲求が肥大化しそうなので、また1ヶ月後くらいに気が向いたら募集したい。

ブログを読んでもらっているのかもしれないなと薄々感じていた人から最早匿名ではないメッセージを頂戴する ここ数年ずっと関心を持っていた人だったので特別嬉しかった

昨日撮ったみんちゃんの写真を編集する。中々チェックが終わらない。瞬きによるミスショットを減らす為に連写設定を導入しているのだけれど、これがまた難儀で、ミスがなかった場合には似たり寄ったりの素材からどれを使うかを選定しなければならない。この過程がかなりしんどい。そして、描写の良い単焦点レンズと高画素機を使ってガシガシトリミングする撮影スタイルを採っている為に、データの容量がとにかく嵩む。今日は遂に512GBのiPhone13Proが悲鳴を上げた。編集済みの元データをローカルから削除すればまだどうにかなるのだが、それでも純正写真アプリだけで160GBを使ってしまっており、多いことには違いがない。写真管理及びバックアップに適したオンラインストレージって無いものかね。Amazon Photoは容量無制限なのはありがたいが、UIが今ひとつなのか管理がしづらく、全く使えていない。

今日は友達3人と電話で話した。出会い系でこんなことがあっただとか、永田カビの漫画は面白いが表現力を持った人に対するルサンチマンが生じるとか、進撃の巨人を読めとか、そういう話を聞いた。10年前に知り合った人が、10年前の印象とは全然違うことを言っていたり、そんな風に人生が進んでいくんだと思わされたり、楽しい時間だった。

何というか、わからんが、疲れた。他者から期待されたくない。期待を裏切り続けたから。期待されることは無能を露呈することと直結しているような、そんな感覚に陥る。できないことを要求されると疲れる。寿司屋でナポリタンは出せない。

おわり