明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230519

「私が雑な人間ってバレてるなら、無理に取り繕わなくていいかって思って」と4年目が言っていた。雑な人間ってバレてるよ〜という旨のことを言ったのはわたしなので、なんか、この人にそういうのが届くんだなあと、ちょっぴり感度してしまった。でも、こういうのって職場の雑談で取り扱う内容としてはキツいものなのかもしれない。パーソナリティに切り込むというか、そういう感じの言及。対人援助ならそういうのも必要と思っていたが、ここしばらくは控えている。控えたことによって、なにを話していいのかわからなくなり、"会話とは何を話したものか?"というようなメタ会話ばかりするようになってしまった。会話って、難しい!

帰りに同期とバツイチと一緒になり、歳下上司にゃんってめちゃくちゃだったよなあという話になった。めちゃくちゃだったよな。おもろかったけどな。歳下上司にゃんとくっついた管理者は真心のない奴だったので、なるべく苦しんでくたばってほしいですね〜という思いがある旨をバツイチと共有した。前管理者にブチギレしてるのはバツイチとうちだけっぽいので、ブチギレ仲間としての絆を深めたのであった。

おわり