明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230627

職場4で労働。ここは移動が多くて疲れる。上司に「xxがそれだけ面白く喋れるのは才能なのに、せっかくのそれが職場123では活かし辛そうだね」「勿体無い」と言ってくれた。面白いかはわからんが、おおきに言うた。ここの1学期お疲れ様打ち上げがあるらしい。参加したいけど金曜は事業所1の仕事がな、先の方に設定してくれたら有休でも使うのだが。ここもいつまでおるかわからんしな。最後に参加したのは院生の頃やからもう4年前?とかになるか。ここの人達の写真こそ撮りたいんだよなあ。

あにお氏が『月刊 あにお天湯』のAmazon説明文を修正してくれているらしくて嬉しかった。予約した〜みたいなツイートをしたら営業リプライが来て、それが"活動家に対してSNS上でメッセージを送る/送られるの関係になるのは苦手 無償でサービスを提供されるの居心地悪い でもそういうことをしているファンの数が偉い人から見た人気の指標なのか?"みたいなツイートをした後のことだったのでグエーとなった。まあそんなもん読むような暇はないだろうから、偶然だとは思うが。そして仮に読んだ上だとしてもあにお氏は別に悪くなくて、単にSNSにわたしが向いていないだけだ。脊髄反射的にメッセージを送れるファンという存在、一瞬で思慮深く考えることができているのだとしたら尊敬するし、そうでないなら友達にはいてほしくないタイプだ。向こうもうちみたいなのは願い下げだろうが。友達といえば、大学からの友達があにお氏のヌード目的で週プレを買っていた。宣伝の甲斐があったってもんやで。

SIGMA 85mm F1.4 DG DNを買った。当初はFUJIFILM X-T2とSIGMA 56mm F1.4 DC DNのXマウント版を買おうと思っていたのだけれど、今fp Lにつけている45mm F2.8 DG DNではfp Lの61MPセンサーを活かしきれていないと予ねてから感じており、それならfp LにArtレンズつけて85mm画角機として運用したらキレキレポートレートが撮れる上に、X-T2に30mm F1.4をつけたら小型スナップシューターとして使えるじゃん!となりこのような選択をするに至った。10万、厳しいが仕方ない。今度の従妹の撮影に使わせてもらおう。あと、これは後になって気づいたことだけれど、X-T2ではクラシックネガのフィルムシミュレーションが使えないらしく、これを買ってしまっていたら大変なことになっていた。クラシックネガを使いたければ、X-T4以降の機種が必要らしい。参ったなあ。

恋人が友人(?)から「福祉になってくれない人をパートナーにするべきではない」と言われていたことがうっすら気掛かりで、履歴書の志望動機の添削をするという柄にもないことをしてしまった。向こうは気にしていないみたいだけれど、なんかね。こういう自己満足みたいなことじゃなくて、わたしにしかできないことをするべきなんだがな。

昨日の日記に書き損ねていたが、4年目が何年かぶりにあった友達から「4年目のことは学生の頃からおかしいと思っていたよ」と言われてショックだった、うちと同じことを言われた、と報告してきた。ほら〜やっぱあんたおもろいねんて、とお返事した。そのディテールを詰めるとあんた嫌がるからもうやらんけどな、言うたら、「すごい!」と言われた。低レベルな成長を達成。

f:id:Halprogram:20230628132754j:image

おわり