明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230828

職場1でブチ切れ労働。4年目にうちの職場における有害性(仔細不明)を指摘された為、必要に迫られない限りは発言を行わずに過ごした。EXILEに4年目の発言の妥当性を尋ね、激ヤバに言質を取った。あまりこういったことはしたくないが、根回しと雇用形態上の弱者性を振り翳し、痛い目を見てもらうように立ち回ろうと思う。あまりにも不当だから。

職場1,2,3においては「どないなっとるねん」「おい」「なめんなよ」「おかしいやろがい」といった、ともすると粗暴とも取られ得るフランクな物言いこそあるものの、相手を貶める話法を控えることによって、際どくも比較的真っ当というギャップを演出し(たくもないのにしてしまい)、それを味とさせていただきます。いただいている(というかこれは職場1,2,3に限らない振る舞いかもしれない)が、どうもこれが4年目ウケが悪い。嫌われるのはまあ仕方ないとして、4年目は表面的に全員と仲良しとして振る舞おうとするあまり、うちの気に入らないところを職務能力に帰属させようとしているように感じる。今年度はここまで管理者不在で大変な部分もあったことは察するに余りあるところではあるものの、少々天狗になられているように思われるので、ポキッと折らせていただきたい所存ですわね。

帰りに一緒になったバツイチに離職して結婚するかも!?という話をした。職場1,2,3系の人で初の報告。寂しくなりますね〜送別会しないとね〜と言ってもらえた。ありがて〜泣

大学の先輩が日月と京都に来ているっぽかったので、お忙しくなければ明日お会いでけませんか?とお尋ねしたら今日で帰るからまた連絡するね〜とのお返事をいただいた。お返事もらえてありがて〜泣

おわり