明るい生活の暗い日記

スピードが足りない

230529

4年目が以前一緒に勤めていて明日からバ先1に来る偉い人について説明してくれていて、「傀儡(くぐつ)にしやすい人ってことですか?」と尋ねたところ「くぐつって何ですか?」と問われ、「傀儡(かいらい)と同じ意味です」と返事すると「かいらいって何ですか?」と更に問われ、「操り人形にしやすい人ですか?と尋ねました」と返事すると「あ〜そうですね」と言われた。傀儡という語が本当に存在して、"くぐつ"と"かいらい"のどちらで入力しても変換で出てくるはずですと説明すると、「ほんまや!こんな言葉あるんや!」と言っていた。EXILEも激ヤバも知らなかったらしい。そんなことある!?となったが、「わかりにくい言葉で喋ってすみません」と謝った。文語で喋る方が悪い。

4年目は案外言葉を知らない。この前は言質のことを"げんしつ"と言っていた。やり取りの中で彼女の発言を引く際に、"げんしつ"ではなく言質と言って返答したが、気づいてくれただろうか。なんというか、「う〜わ!あんた言質の読み方も知らんのかいな!アホやな〜」みたいなことを内心で思っても、そういうことを言いたくなるような気持ちが霧散した。これが加齢やろか。

選択的無視によって注意引きをやめさせよう!みたいなノリがあるが、行為者が意図的にそのような行為に及んでいる場合、かえってその意図を汲んでいるよという旨のメッセージを伝えた方が好ましいことがありますわよね〜いうようなことをね、思いました。

増田せんせがInstagramのストーリーズにトンテキの写真をあげたはったのでスーパーで肉を買い焼いた おいしかったが増田せんせの方が上手に焼いたはるように思う グローブ状の切り込みが必要なのだろう あとは塩胡椒でちゃんと下味をつけるとか おばあちゃんのカレーだけではおかずが足りなかったのでよかった

昨日の夜に投稿したBLEACH2期第2クールPVへの言及が妙にRTされていて、ちょっと嫌だった。こんなもんRTするまでもない、一目見たら誰でもわかることやんかいな。

明日はカメラを持ち出す。雨が強ければNIKON 1 AW1を、程々であればLEICA Q2を使う。LEICA Q3が先日発表されたが、位相差AF以外自分にとって魅力のあるアップグレードではなかった。Q2で充分だわね。

おわり